見出し画像

皆既月食より、 『5・15の犬養首相』なのだ。

5・15事件で倒れた、戦前の総理大臣です。


① まず、NHKオンデマンドの番組を、【今日中】に購入しましょう!!。

水曜日中に購入すれば、29日・土曜日まで観れます〜。( 簡単な内容ではないので、私は何回も聞き流してます〜。)

【お一人様、3袋まで】と書いてあると燃えますよね。(← ← 関係なし)


🐦  本日、ラスト ・ チャンス  なのだ!。🐦


昭和の選択  「立憲政治を守れ!犬養毅 “憲政の神様”の闘い」
司会:磯田道史  出演:堀川惠子   他

・ 番組単品は、220円。

・ NHKオンデマンド見放題パックは、990円/月です。

(  こんな裏技で、1ヶ月分浮かすことも有る??。→ → 『NHKオンデマンドを試すなら、U-NEXTの無料トライアルで!』)



② 新しい本が、出版されました。

犬養とは、どんな人なのか?、このチャンスにトライしてみて!。私も、よく分からんのだ、。ややこしくて、分からない昭和史には新しくて良質な本が一番なのだ〜!。

『 狼の義 』  新 犬養木堂伝   (角川書店 2019)

  著:林新 , 堀川惠子  〜 司馬遼太郎賞 2019 受賞

なんと、スゴイのは、、Kindle  Unlimited 対象なのだ!!。ふつうに、Kindleで買えば 1,881円なのだ〜!。よそ見しないで、頑張ろう!!。


③ 一応、 私もお話します。

最近知って、愕然としたこと。

昭和7年、五・一五事件。首相官邸で、犬養総理が殺される。

しかし、その犯人の海軍軍人達には、大きな罰は与えられなかった。

国民の多くが、その加害者達の減刑の嘆願をした。たくさんの手紙が届いた。ーーー驚くのだ!!。

私は、知らなかった!!。そのことにも、愕然だ。

スガさんが、「ガースー憎い」と、殺されたら、犯人が軽い刑では済まないよね。それと同じ。しかも、海軍の将校らしいよ。


もうひとつ、驚いたこと。

それは、茨城県の大洗。

そこに、「立正護国堂」という寺があって、五・一五事件や、その数ヶ月前の「血盟団事件」に、大きく関係している。

茨城県や、その地方の方言なまり に、興味があるので、どうもショックでした。

『暗い、ドロドロみたいな??歴史が、、』ということよりも、私が最近、暇だから、Wikipediaを眺めてたら、、

何かと、【おおお〜!】が、多いので、生まれ変わったら(← ← キリスト教徒的にヤバイ。)、、文部大臣になって郷土の歴史や、明治以降の歴史は、専任の教員を置きますね〜〜。。

でも、茨城県は良い所なので、一度は、皆さん来て下さい!!。

  思いつきの、、凄いコースとしては、、

・その、「立正護国堂」(大洗)
・明治の岡倉天心の「六角堂」(北茨城市大津)
・ついでに、、「スパリゾート・ハワイアンズ」(福島県いわき市湯本)


④ 堀川惠子さん、 スゴイ

話の順番が、逆でした。。

①NHKの番組も、②書籍も、堀川さんが共通しています。

というより、堀川さんと、そのご主人の「林新さん」から共著?書籍が生まれ、そして、それが  NHKの番組作成の要因のひとつになったのでしょう。

NHKの優秀なスタッフだった、林新さんは、すでに亡くなられています。犬養毅の作品を仕上げることを、堀川さんに  託したのでしょう。

堀川惠子さんも、凄い人なのです!!。

二人とも 現代の日本人の灯台みたいだよ。すごい夫妻がいるもんだ!。

わりと、NHKスペシャルとか観てる、私は、堀川さんの画像をネットで見て、「以前、なんかのテレビで見たカンジ」と、思いました〜。たぶん。

また、機会があれば、書きたいです。

( ひどい文章で、ゴメンナサイ。どうも調子が悪いのです。。)

上記の、堀川惠子さん関連の「そのモノ・2件」は、マジで、ホントに、超一流なのですが、。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?