見出し画像

(私から言えること) 宮城県警察、「ステキです。」 〜 体験談😁

仙台の賑やかな街を 歩いていたら、誰かに話したくなった、私の気楽な経験談がある。
少しだけ笑えると思う?。(笑)
… ひとり 夜の街を走り抜ける、 あなたへ。

著作権 ごめんね

私が出会った、宮城県警のお巡りさんや、警察署の許可申請の窓口の職員の皆さんは、みんな とても良い人ばかりだった。街頭演説の許可をもらいに、何度か 通った中で、数回ほど、ポイントとなる とても大きな留意点も教えて頂けた。

私は感心してしまった。
(やはり、どうしても😁、、私も 「闘う?」ような気持ちで警察署に向かっていたものだから、←当然。 笑い)

自分が、的外れだったことは、こんな風に とても笑える経験なのであった。

もうひとつある。

ステキな婦人警察官に 話しかけたことがある。

昔のダイエー前に、デモ行進が進んでいた時、私もその中にいた。
夏の暑い日差しの とても大きな通りの路上だった。
車列を一時停止させる、警察の誘導も強く大きな身振り手振りになっている。

私たちの横断幕を持つ グループの近くには、ひとりの婦人警察官が 付かず離れず、行進の中盤から歩いてくれています。

なぜか?、私は  その、昔のダイエー前の 大きな交差点の上辺りで、その女性に質問をしました。

「やっぱり、交番とか警察署で 働いてるんですか?」

婦警さんは、申し訳ないが、、美人だった。

彼女は  車列をかなり警戒しつつ、手を横に広げながら言う。

『お巡りさんは、今   仕事中です』
  
凛々しくて きれいな声だった。

さすが、、とても大きな交差点での力強い、良い声だ。  私は今も覚えている。

私は、何か 返事をしたのか、覚えていない。
しかし、その時の心は さみしかった。

だけど、 みなさん!!

肝心なのは、その後なのだ。
数ヵ月後に、 私は、あることに気づく!

【仕事中は、ダメ、、、返事できない】ということは、
婦人警察官としての お仕事が終わってからならば、、
『話してもいい!』、という意味なのだ。

 少し飛躍しているけど、。

やはり、私は ノロマである。
そして、のんきに 思う。 彼女は 今日も  お元気に働いているのだろうか?
一緒に歩いた時間や、道のり、巻き戻せない月日は、大学生時代にも よく買い物に行った 旧ダイエーの前の路上に、今も留まっている。

「仕事が終わる頃に、来てください。
  わたし 待っています。」

そうだ、、
私は 明日  行ってみよう!

今は、イオンなのだけど、 庶民を守る ダイエーも、イオンも。
見切り品が、とくに 熱い!!!

ありがとう。

いつも、ありがとう。

│  ┃  │  ┃ ┃  │  ┃

労働の いろんな現場には、たいてい良い人たちがいる。

私の周りを見聞きしても、 まだまだ、うまく進んでいる社会なのだと思う。
でも、これからの未来は、厳しくなるという噂だけど、、。

( ★ じつは、この、投稿は  ある男性に向けて書いたものだ。
 私は、書いた方がいいと思った。
 、でも、私の完全な 思い違いなのかも知れないけれど。)


☆  著作権的に  ごめんなさい。☆
  歌の歌詞やタイトル? は、大切なものですよね。
  m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?