見出し画像

『グアンタナモ』と、 “日本の精神障害者”の 一致。

キューバにある収容所。
許されない拷問と取り調べ。

〜補足〜
「 グアンタナモ収容所は、2001年の米同時多発テロを受けて開設され、ピーク時には600人以上が収容されていた。アフガニスタンやイラクなどで逮捕した容疑者らを適切な手続きをせずに拘束し、拷問をしていると批判されてきた。」

引用〜 『 グアンタナモ収容所の容疑者を移送 米政府、閉鎖目指す』 朝日新聞デジタル (ワシントン) 2021年7月20
リンク〜 下です

アメリカ大統領は、いつの日にか、必ず 謝らなければならない。
合衆国が、アメリカ国民が、謝罪する日がやって来る。

そして、、 

視点を大きく変えて、 考える。

日本には、まだ問題がある精神病院が存在している ようだ。
悪い病院が存在したのは、遠い昔の話ではない。
なぜ?なのか、その理由は、、私には分からない。
今は、令和なのに。
宇都宮病院事件  等等の、昭和は、何年前だ??、
先進国なんだよ  ナ ?!、この国は、。

ー サイド・ライン ーー
  リアルな今、、私達は、放っておけない事がある!!。
現在コロナ禍の精神病院の閉鎖病棟は、地獄だ。
例えば、、自分が病気ではないと思ってしまう、「病識がない」症状の患者さんもいる。説得して、さらに、コロナの対処も課される場合、そのケアは極めて難しくなるだろう。
国や、強力なサポートは、充分にあるのか??。

「患者会」や「当事者会」からも、たくさんの応援・救援を求めなければ!!。


話を戻す。。

いちゃもん を つける。

精神障害者や、サエない障害者は、、いつ?、、どんな?、悪さや核ミサイルの爆発を、多くの日本人達に、したのか??。

そして、、他の身体や知的区分の、サエない障害者の集団は、、いったい、どんな?、悪さや許されない重罪を、1億2千万人の日本国民に、したか??

日本の障害者が、、豪華な「ナントカ・ビル」を倒壊させた過去など、無いのだ!!
精神障害者が存在するから、、明日の天気は、雨なのだろうか?!。
私達は、そんな魔法、使えません!!。


テレビのニュースを観て、思います。。

あたらしい総理大臣は、 過去の障害者 政策の歴史的な汚点を 素直に謝れる人なのか??

あたらしく選ばれる、 多くの衆議院のリーダー達は、
  『障害者の人生』を  ◎少しだけでも◎
省みてくれる人間か???

「  わたしが、一番先に  謝罪するから、、」と官僚集団に言える、まともな厚労相が、国会議員から誕生するか??


今後、あらたな衆議院議員が、進む『四年間の道』、、
コロナ騒動のバタバタで、、
  障害者の政策が 手つかずに終わる『2025年』は、、
絶対に 許されない。


これからの数年、言わば、この『四年間』な重要性は、、、

野球で言う、、9回裏に来た、ど真ん中のボールを、どれだけ遠くへと、インパクトして跳ね返せるか?。。それぐらい巨大な意味がある。
この意義は、日本の障害者の歴史において、とても絶大なものだ。

この障害者・社会弱者の人生の挽回について、解説は 後日書きたい。

( 私の以前の記事でも、触れています。。)


 (  ひとつの結論として、、)

この『四年間』は、ゆとりがある患者・当事者ならば、 立ち上がり、人生をかけるべきものだ。

でも、、やり過ぎは、健康に悪いけど ネ。

気合いは必要だけど、ほどほどで、行こう!


引用 〜 
『 グアンタナモ収容所の容疑者を移送 米政府、閉鎖目指す』
朝日新聞デジタル (ワシントン) 2021年7月20日

◾️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?