見出し画像

🌼ゼンゼン間に合うぞ〜! 🌸その①旧優生保護法裁判とは?(ショート解説コース) 🌸その②毎日新聞出版もスゴイのだ。

以下に続く文章 ① は、 BBC News Japanの 2019年4月の記事をコピペしたものです。

🌻 ようこそ!、🔸 ショート・コースへ。。

また、私は、別に  長い記事を「ロング・コース」として書きました。 下記のBBCの報道を同様に 引用しています。
 ↓ ↓  どうぞ、これも読んでみて下さいね!

↓【注意】こちらは、ロング・コースだよ。
↓「まだ間に合う。旧優生保護法裁判とは、、」

  ↑ ↑  このロング・コースは 時間があったら読もう!


① 🔴 BBCの記事で、間に合う! ▷▶間に合わせる!
🔴 旧優生保護法裁判とは??
(ショート・コース)

↓  『 旧優生保護法の 救済法が 成立、強制不妊手術の 被害者に 一時金』
 BBC News Japan 2019年4月25日


a.  〜 “日本で 〚2019年4月〛*24日、旧優生保護法に基づいて強制不妊手術を受けさせられた 何万人もの被害者に対し、 一時金を支払う法律が成立した。”

1948年から 1996年まで存続していた旧優生保護法では、「不良な」子どもを作らせないために強制的に不妊手術を受けさせられていた。
手術を受けた被害者の多くは身体障害や知的障害があったり、素行に問題があった人たちだった。
また、被害者の多くは手術を受けさせられた際、10代かそれ以下の未成年だった。

安倍晋三首相は談話を発表し、「多くの方々が、特定の疾病や障害を有すること等を理由に、(中略)旧優生保護法に定められていた優生手術に関する規定が削除されるまでの間において生殖を不能にする手術等を受けることを強いられ、心身に多大な苦痛を受けてこられました。このことに対して、政府としても、旧優生保護法を執行していた立場から、真摯に反省し、心から深くお詫び申し上げます」と述べた。

b.  〜 国相手の訴訟は継続

今回成立した「旧優生保護法に基づく優生手術等を受けた者に対する一時金の支給等に関する法律」では、被害者に一律320万円が支払われる。
一時金の請求期間は5年間で、専門家によって受給権があるかの調査が行われ、認定が必要となる。
現在、20人ほどの被害者が国を相手に訴訟を起こしている。一連の訴訟の最初の判決は5月末に出る予定。
 (一部、省略)

c.  〜 旧優生保護法とは?

日本の優生保護法は1948年、第2次世界大戦後の再建時期に成立した。
法律の目的は身体障害者や知的障害者、心の健康を損なっている人たちが子孫を残すのを防ぐためだった。またハンセン病など、当時は治らないと考えられていた特定の病気の患者も不妊手術を強制された。
同法が施行されていた48年の間に少なくとも2万5000人が不妊手術を受けさせられ、うち少なくとも1万6500件で本人の同意がなかったと考えられている。
優生保護法に基づく不妊手術は1960~70年代が最も多く、1993年まで行われていた。1996年に「母体保護法」に改正され、優生手術の規定が廃止された。
  英語記事 Japan sterilisation victims to get payout
 (一部、加工しています)

② 🔵 スゴイ本で分かる! ▷▶間に合っちゃう!
🔵 『 強制不妊  旧優生保護法を問う』   毎日新聞出版 なのだ。

絶対に、損はしません。。そう思います。。つらい内容なので、なかなか完読できません。とても とても苦しい読書です。微調整が可能なKindleを、私なら オススメします。

(少し迷いましたけれども、、私は 古いiPadAirの読み上げ機能を使ってみたら、慣れるとかなり良いです。しかし、苦しい内容なので、音声で聴く作業は つらさが増しますが、。)

2018の書籍ですが、最高のガイド・ブックです。とても重たいですが、現実なのです。

終盤のページでは、メディア自らの責任について述べています。ーーーこれは、とても大きなこと。 画期的であり重要な作業です。だから 本当に 凄いのです。

↓↓  書籍の解説。 Amazon Kindle の リンク含む。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?