見出し画像

「障害者と生理のお話 第2話」 20時〜 Eテレ 【バリバラ】

#拡散希望   #NHKプラスでも

ー ー   私の個人的な 思いですが、、

若々しい男子は、 イッキに 30分間︰フルで 観なくてもいいと思います。

何事にも、段階がありますョね。

うまく言えませんが、、音量を下げて聞き流すとか、、
初心者の男子としては、、
【 今は 聞きたくありません。後で、ゆっくり きちんと勉強しますから。】と、、一時離脱できる『権利』も 最上級に尊ばれるべきものです。

全般的に、 この重要なジャンルは 女性にも男性にも、とても繊細で とても大切なものだからです。

的確な情報と、そして 優しさを 獲得しましょう。
出来るだけ、「良質な情報」に 一人でも多くの若者が巡り会えますように。
日本の半分、、 すべての 男性陣の  ひじょうに 大きな ず〜っと困りはてている難題モンダイなのであります。

恥ずかしながら、。
  年寄りの大勢の男達は 尚の事、私自身も、謝罪するしか有りません。。

“生理” を語ろう! (2) 「 “障害×生理”  本当にあったコワイ話」

初回放送日: 2021年11月25日

多くの女性が悩まされている「生理(月経)」。今回は生理のケアに介助が必要な女性たちが体験した「本当にあったコワーイ話」を紹介!社会の深い闇に迫る!▽障害者が暮らす施設で思春期の女性が直面した驚きの現実!女性スタッフたちに言われ続けたコワイ言葉とは?▽初潮を迎えた日、学校のトイレで介助員が発した言葉がトラウマに!▽「話すの恥ずかしいね」なんて言ってる場合じゃない!みんなで考えよう
#SDGs
11月25日(木)午後8:00ほか 放送予定へ


🌻 🌻🌻🌻

↓ さかのぼりまして、、、

“生理”を語ろう!  (1)
「 “障害×生理” 誰にも言えなかった悩み」

初回放送日: 2021年11月18日

↓ ↓   NHKプラスへのリンクできるかな??。これは、もうすぐ 配信終了です。

◯ 下記のNHKの文章やテキストでも、どうぞ ご覧下さい。 NHKは いろんなHPに掲載してるようです〜

【 ↑ この配信は終了しました。 NHKプラス】

多くの女性が、日頃のケアや体調不良に悩まされていても、誰かと話題にするのはまだまだ「恥ずかしい」!?「生理(月経)」の悩みをぶっちゃけトーク▽障害のある女性には、これまで語られなかった切実な悩みの数々が!▽ナプキンを交換できないってどういうこと!?タンポンを使うためのバリアーって?▽生理ケアの介助はみんな試行錯誤!?▽百貨店店員がおすすめする世界の最新生理グッズ▽#生理を語ろう #SDGs


🌻🌻 そして、 ついに ! 、

我々のnote界に !、現る ! NHK🌻

大切な話だから、、
  たくさんあります。。


🌻   🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?