見出し画像

お知らせ 【旧優生保護法裁判】 仙台地裁⑪ 1月17日(月) 〜傍聴/ 報告集会〜ゆとりを持って、 ZoomもGo!!

#拡散希望  ❤二番煎じです。w

この記事は、「優生手術被害者とともに歩むみやぎの会」からの連絡を、勝手に加工したものです。
2月には全国規模の集会が予定されているようです。おそらく、ZOOMが使われるので、凄い大会になるでしょう。
3月は、仙台高裁(← 地裁とは別)の締めくくりみたいです。「福祉」をライフワークとする、浅野史郎元宮城県知事からの意見書??も出されるみたいです。
とうとう、各自 宣伝して、盛り上げるべき時期みたいです!。
 寒くて動けない日もあるけど、、GoGo!


1月17日(月)の第3次・第4次提訴第11回口頭弁論期日のご案内です。


参加される方は感染対策もどうぞよろしくお願いします。

🔹報告集会の場所がいつもと異なりますので、ご注意ください。


🔸 報告集会は Zoomによるネット中継も行います!

URLをご希望の方は前日までに申込みフォーム( https://forms.gle/hCKqgCVaKn99D9xT7 )にてお申し込みください。集会開催費 300円です。
事務局の負担軽減のため、メールではなく申込みフォームからお願いします。

※ただし、会場のインターネット環境、スタッフの確保など、環境が整わず、中継ができなくなる場合もあることをご了承ください。

※申し込みフォームには、メールアドレスに誤りのないようにご入力ください。
アドレスに間違いがあるとこちらから連絡がとれません。
前日までにオンラインチケットのメールが来ない場合は、直接事務局までご連絡ください。

🔵 なお、当日の参加が難しい方で、原告へのメッセージなどをお寄せくださる方がいらっしゃれば、ぜひメールにてご連絡ください。

ーー    以下、案内です。

ー    転送・転載歓迎です!

◆◆旧優生保護法下の優生手術被害者による国賠訴訟を応援してください!◆◆

◆旧優生保護法裁判 仙台地裁第3次・第4次提訴 第11回期日ご案内◆

🔷 2022年1月17日(月)は、旧優生保護法下で不妊手術を強制された宮城県の東二郎さんとSさんが、国に謝罪と補償を求めて起こした裁判の第11回目の口頭弁論期日です。🔷

感染症対策のため傍聴席が通常より少なくなる可能性がありますが、ご都合のつく方はぜひお越しください。

傍聴や報告集会では、マスクの着用、手指消毒などにもご協力ください。

🔹   ZOOM   〜 ◇

また、遠方からも参加できるよう、報告集会のネット中継を予定しています。ご希望の方は前日までに申込みフォーム( 
https://forms.gle/hCKqgCVaKn99D9xT7 )にてお申し込みください。
集会開催費として:300円かかります。
なんか、文章がリピートしてますね。。



1.旧優生保護法国賠訴訟 第3次・第4次提訴 第11回口頭弁論期日 傍聴
日  時:2022年1月17日(月)16:00~ 
(集  合:14:20 仙台地裁)
※傍聴の抽選券の配布時間は14:20~14:30と予想されます。
仙台地裁のホームページでもご確認ください。
各自指定の場所に並んで抽選券を受け取ってください。
裁判所の入り口にセキュリティチェックがあります。時間に余裕を持ってお越しください。

2.入廷行動
日 時: 同日 15:30~ 
仙台地裁正門前にお集まりください。

3.報告集会 *手話通訳・要約筆記あり
日 時: 同日 17:30~(開場17:15)
  場 所:仙台市民活動サポートセンター 6F セミナーホール
      仙台市青葉区一番町四丁目1-3
内 容:裁判の報告、当事者の発言、全国の裁判状況 等
集会開催費:300円


呼びかけ人:
優生手術被害者とともに歩むみやぎの会 /優生手術に対する謝罪を求める /旧優生保護法弁護団

連 絡 先:優生手術被害者とともに歩むみやぎの会
     〒980-0804 仙台市青葉区大町1丁目2-1
     ライオンビル3階 宇都・山田法律事務所 気付
     TEL:022-397-7960 FAX:022-397-7961
     E-mail: testify19481996@gmail.com


◆ 「優生手術被害者とともに歩むみやぎの会」とは◆
この問題に関心をもつ個々人をゆるやかにつなぐネットワークです。
国の謝罪と補償を求める被害者の闘いに伴走するとともに、
優生手術被害の歴史を学び、当事者の声に耳を澄ませる場をつくります。
それぞれに生活の場をもつ人々がともに考えることで、地域社会での「共生」の実現をめざします。

 以上

(記:よこがわ)さん❤
***************

☆歩む会では、活動をともに担える仲間を募っています。「自分も事務局スタッフに加わってみたい」「いっしょに学習会の企画をしたい」等、運営に関心のある方、活動をコラボしたい方,ぜひお気軽にご連絡ください。大・大・大募集中です!

「優生手術被害者とともに歩むみやぎの会」事務局
testify19481996@gmail.com
ホームページ:
https://tomoniayumu.wixsite.com/mysite
facebook:
https://www.facebook.com/tomoniayumumiyagi/

🔷
〜 後記午後 〜
最近になって、 私が わかったこと。今更ですが、、わたしの話。

ーーー  国会と政府、内閣の大き過ぎる罪悪。憲法違反であり、日本史に残る 大きな裁判。
子どもを産む。子どもが産まれる。その子が、もしも、障害者や社会的な弱者だとしたら、どうか?。
その 新しい命が、悪い生物だったら、自分の家族も、自分の親戚も凄まじく大変な目にあう。
ーーーという、全国に染み渡り徹底された、日本国の恐ろしい「文化」と「日常」。

だから、この訴訟は、、最高裁が『伝家の宝刀』的に判決を下す、という流れが、
はじめから出来上がっていたようだ。
そういう事のために、最高裁判所は存在している、 みたいです。
私は、とても無知なので、ペース配分を間違えたらしい。
さらに、この12月からの強い寒波に、わりと ダウンしております。
 ゆっくり、動こう!。 凍える北風、春までだから!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?