見出し画像

コラボ商品企画に挑戦!

ハンドメイドマスクを作り始めて、お客様から注文を頂くようになり、知り合いのアクセサリー作家さんとコラボ商品企画に挑戦することになりました。

*Ayu*accessoryさんはアナウンサーの方にもアクセサリー提供している作家さんで、繊細な色使いのアクセサリーを作られていて付けていると華やぐ、とても可愛いいアクセサリーを作られている作家さんです。


そんな素敵な作家さんとのコラボ企画、企画の段階からどんな商品にしようかと、とてもワクワクしました。

私は、販売していたハンドメイドマスクの中でも特に人気のあったリバティプリントのひまわり柄ベージュとイエローのマスクで試作品を作成しました。

スペシャル企画なので、普通のハンドメイドマスクとの違いを出すために、インナーマスクを作成しました。そして、ハンドメイドマスクの内側にポケットを作り、インナーマスクを挿入出来るようにしました。そのマスクセットの試作品を作り、*Ayu*accessoryさんに送付。そして、*Ayu*accessoryさんはそこからインスピレーションで、そのアクセサリーに似合うアクセサリーを作成してくれました。これがすごく可愛い!

そして、私はそのマスクとアクセサリーの組み合わせを見て、カラーセラピストなので、カラーセラピーのメッセージを添えて販売となりました。

その間にも、文章を考えたり、写真を撮ったりなど2人で役割を分担して、宣伝はどのようにしていくかなど、打ち合わせを重ねて販売をしました。

販売当日は、インスタのコラボライブをして、装着するとどんな感じになるか、コラボ企画の経緯、カラーセラピーのことなど、色々と視聴者の方とコミュニケーションを取りながら番組を作りました。

販売スタートと同時に購入して下さるお客様もいて、ほんとに有り難く、貴重な体験をすることが出来ました。

ベージュマスク×パープルアクセサリーは完売。

イエローマスク×グリーンアクセサリーのセットはイヤリングの1セットのみ残っています。

奇跡のコラボ商品なので、興味ある方は是非購入を検討されてみて下さい。
マスクは注文が入ってからの作成になり、1週間ほどお時間を頂きます。

コラボ企画の良い点は相乗効果を生む、ということだと思います。ハンドメイド作家の作業は自由である分、孤独な作業でもあります。そんな中、コラボ企画をすることで1人では考えられなかった作品の幅の広がりや、作業の効率化、アイデアの多様性を知ることが出来ました。明らかに今までとは格段に世界が広まりました。ハンドメイドの可能性も広がりました。

作家さんとのコラボ企画をしてみる!
とても楽しく学びのある体験なので、是非やってみると面白いと思います。

*Ayu*accessoryさん、ありがとうございました✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?