見出し画像

圧倒的に先を行っている人を追いかけてみる

ハンドメイド作品の出展でCreema主催のハンドメイドインジャパンフェスという、国際展示場で開催されたハンドメイドのフェスに出た時の話です。

私は無名の作家で、全然ネット販売でアクセサリーも売れていなかったのですが、一度大きな会場でのハンドメイドフェスに出てみたいという気持ちがありました。それで申し込んだのがCreema主催のハンドメイドインジャパンフェス。

ディスプレイも自分なりに研究して、沢山作品も作って当日を迎えました。
ですが、なかなかお客様も立ち止まってもらえず、立ち止まって下さったとしても購入されずに行ってしまう。何がいけないのか、改善点はないのか、とCreema事務局のスタッフさんとの面談に申し込んでみました。
そこでは、Creema運営事務局の方が直接、私のサイトの中を見てくれて、写真や説明文のアドバイス、また売れ筋作家さんのサイトの参考例などを見せてくれました。また、Creemaというサイトがどこを目指そうとしているのか、事務局の方が熱く語ってくれたのがとても刺激になりました。Creemaの目指す所はシャネルやプラダといったブランドの輩出をメイド イン ジャパンとして、Creemaのクリエイターから輩出していきたいというお話でした。確かに、シャネルも元々は帽子作家から始まっています。そこから、派生してお洋服であったり、ジュエリーであったり、香水であったりと、「女性の解放」をテーマとして展開していっています。

また、前々から気になっていた螺鈿アート作家さんの上本ミナさんが同じ会場に出展されていたので、会いに行きました。そこで「ハンドメイドに関して何かセミナーをやっていませんか」とダメ元で聞いてみたのです。やはり、尊敬する作家さん、特に売れている作家さん、勢いのある作家さんは何をやっているのか、ということに興味があったから。全然無名の私でも、何か得られて実践できることがあるかもしれない、と思ったからです。私がなぜ、上本ミナさんを知ったかと言えば、検索で「ハンドメイド 売るために」など調べている過程で上本ミナさんのブログに辿り着いたからです。そこには小手先のテクニックではなく売るためにいかにメンタルが大事かということが書かれていました。ブログで内容を予め全部目を通していたので、とても興味があったのです。直接お会い出来た時もとてもドキドキしましたし、実際にお話出来た時もとても嬉しかったことを覚えています。

その時の上本ミナさんのブログです。
ハンドメイド作家さんにとって参考になるエッセンスが沢山載っている内容です。https://minauemoto.com

“何かに挑戦することの大切さ“でも、その時のことは少し書きました。

それで、運良く上本ミナさんが主催するオンラインサロンに入会したのが、ちょうど昨年の2月のことです。それからの私のミラクルな変化は今後に記していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?