見出し画像

Creema store ルミネ新宿店に出展しています

11月16日から30日まで、Creema store ルミネ新宿店に出展しています。

ずっと応募してきた、Creema store ルミネ新宿店に今期始めて出展することが出来ました。

それもひとえに、今年頑張ってきたマスク作成の効果があるのかもしれません。私はアクセサリー作家ですが、4月にマスク作成教室に行き、ミシンを購入してハンドメイドマスク作成を始め、500枚以上のマスクを作成してCreema、立川高島屋、ショッピングモール、丸井などで販売実績をあげ、ネット販売のCreemaでは数件だったレビューが今年になって200件を超えました。

ほんとに怒涛の日々でしたが、良い経験になりました。

アクセサリー作家だから、とかジャンルを決めないで、お客様に必要とされていることであったらその分野に飛び込んでみるのも、アリだと私は思っています。

ハンドメイドマスクを購入して下さったお客様が、たまたまアクセサリーも気に入って下さりご購入して下さることもあります。

ハンドメイド作家は色々挑戦出来る自由度の高い職業だと思います。

Creema storeに出展してみて思ったことは、皆さんのハンドメイド作品のクオリティが非常に高いこと、そしてスタッフの方々の品質管理が徹底されていること、接客が素晴らしいことです。

私は納品も郵送ではなく、自ら行って作品のセッティングもして、店頭立ちも希望してお店に入らせてもらいました。

なので、お店の雰囲気がわかったり、スタッフの方々と話す機会もあり、どのような客層のお客様がいらっしゃっているか、どのような接客をされているのかも見ることが出来ました。

毎日、気温や流行などを見て、ディスプレイ変更されていることには驚きました。

寒い日には、コートなどをご購入されるお客様が多いから、コートに似合うアクセサリーを見やすい所に配置したり、黒特集など作家ごとではなく、お客様の探しやすいようにアクセサリーの分野でまとめて配置してみる、などきめ細やかなセッティングをしていることに感動しました。

お客様には、作品の奥のストーリーがわかるように、インスタに作成動画があります、と誘導されたり、丁寧に作られている過程まで説明して下さっていて、既製品にないハンドメイドの良さを熟知されていることを感じました。

私も立川高島屋の2階にある100名ほどでやっているハンドメイドのお店、ふれあいマーケットという所でお当番しているので、参考になることが沢山ありました。

作って終わり、ではなく、お客様にどのようにお届けするかも、ハンドメイド作家としてはアピールすべきポイントなのかと思います。

そのために、今の時代はSNSもあることですし、自ら積極的にアピールしていくこと、またお客様とコミュニケーションを取っていくことは重要なことだと思います。

作り手がわかりきっていることでも、そのハンドメイド作家の強みであるアピールポイントを噛み砕いてわかりやすく伝えることや、伝え方も重要なことだと思います。

出展してみないとわからないことは沢山あります。

ひとつ一つが勉強です。

Creema storeに出展することは実績にもなるので、ハンドメイド作品を作られている方にはおすすめしたい出展場所です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?