見出し画像

いつもってすごい

いつも 朝起きて、夜まで活動して、眠る。

それは、昨日も今日も明後日も、5年後もきっと変わらないと思う。

これって、多分すごいこと。

毎日何かを続けるのは簡単じゃないけど、やっているうちにいつの間にか続いていて、習慣になっていて、それを「続けている」ことすら忘れてしまうのです。

毎日起きるのも、ご飯を食べるのも、ペンを持って何かを書くことも。生活に必要だから当たり前、だなんて思わないでほしいです。

あなたが今従事していることは何かありますか?

アルバイトでも、部活動、サークル、なんでもいいです。

今回は私を例にとって、お話しします。

私は、アルバイトを大学への進学を機に始めました。勤務先を変えたのは一度。それからは同じところで働いていて、現在3年目になります。

私のバイト先は17時に勤務開始です。家から徒歩3分と好立地なので、いつも16時45分までのんびりしています。

だけど

ぜっっっったいに今日はバイトに行きたくない。何もしたくない。そういう日、ありませんか?

どんなにバイト先が近かろうが、バイトはゆったりのんびり勤務体制だろうが、嫌なんです。今日だけは行きたくない!!!!!!心が赤ちゃんになってるんです。そういう日、ありますよね?(笑)


でも、いつのまにか16時半には準備を終えている私がいて、16時50分に家の扉を閉めている私がいるんです。

これって、ずっと続けているから習慣になって、心が赤ちゃんでも体は勝手に動いてるんですよね…。

それに加えて、バイト先についたときにはニコニコで「おはようございます!」してて、お客様にもニッコニコで接しているんです。

こうして考えて分かったことは、いつもこの時間に準備を済ませて、家を出て、バイトはこういうふるまいをする、ということが私の中にプログラミングされているってことです。スイッチがあるみたいに、直前まで寝ぼけ眼をこすっていた私とはまるで別人のようです。

この記事を書こうと思ってからというもの、人の気持ちをもっともっと考えるようになりました。

きっとあの人も、その人も、昨日の夜は夜更かしをしたんだ。だけど、こうして「いつも」のように朝起きて、スーツ着てるんだ。おしゃれママもきっとドタバタな毎日があって、単語帳を片手にうとうとする学生は明日もきっとこの時間に次のページを開くだろうな。

そんな、一人一人の「いつも」って当たり前のようですごいこと。

「いつも」 って 「どんな時も」でしょう?

あなたがいつもしていること、もしくはこれから始めようとしていること。すべてがあなたの味方になってくれるんです。どんな些細なことでも、それがいつもできているってことを誇らしく思っていきましょう。

嫌々でも、するんでしょ?それで上等です。

それではこの辺で。お久しぶりでした。

遅ればせ2022年(^▽^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?