見出し画像

写真のコーヒー、"木"でできています😳

びっくりですよね!!

今回は、木彫り作品に出会ったことについて、
書きたいと思います。


⭐︎作品との出会い

先日、家族に誘われて
"キボリノコンノ展"に行きました。

展示会の情報を、入場するまで
まっったく確認していなかった私。

「??木彫りの子の展?」(私の聞き間違え)「楽しいのかな?」
と、正直思っていました。

基本私は家族が「ついてきて♪」「行こうよ♪」っていうものは喜んでついていくタイプなので、当日は"ただ、ついていく"、"家族が楽しそうなら良い""という気持ちでいました。

★私の聞き間違い


家族は「楽しみ〜♪」とワクワクしている様子。

いざ、現地へ。

×「木彫りの子の展?」
→⚪︎「キボリノコンノ展」でした。


「キボリノコンノ展か!(聞き間違えてた・・・)」
「へぇ!楽しそう(^-^)」

誘われた時の気持ちとは真逆で、
私もワクワク。

入場してからは、
"感動(ToT)✨"と"驚き(°_°)!!"の連続でした。

中に入ると、
アーティストさんの
あいさつ文の展示がありました。

⭐︎キボリノコンノさん 

木彫りのアーティストは、
キボリノコンノさん。

公務員として働いていたときに趣味で作った木彫りの"溶けかけの氷"がSNSでバズったことをきっかけに、テレビやニュースで話題になったそうです。


「ふむふむ!!」
「趣味で個展ひらけるのすごいなぁ!」
「溶けかけの氷?見たい!」

なんと"溶けかけの氷"会場にありました!
氷も、溶けかかっているところも全て木彫りでできています!!
「よくこんなリアルに作れるなぁ(ToT)すごいなぁ」と、感動&驚きでした。

どんどん進んでいくと...
「えーーー!!リアル!!」
「これも全部木?すごいーーー!」
驚いてばかり。

一部の写真と、感想をアウトプットしたいと思います(^-^)/

★木彫り作品の写真を一部公開

※これから展示会に行くから、「それまでみたくないよ〜!!」という方はこの記事を閉じていただけますと幸いですm(_ _)m※

展示品は周囲のお客様に配慮した上で"写真撮影可能"でした。
(※自撮り棒や三脚等の利用はNG)


ではスタート!



たこ焼き!本物そっくりでおいしそう。
爪楊枝も木でできているとのことで、本物の爪楊枝みたいでした!びっくり。
"紙袋も木でできているよ"というコメントに心が和みました(*^^*)紙袋は触ったら、紙の音がしそうなくらいリアルだなぁと思いました。
たい焼き食べたくなる・・・。
裏側を覗くと・・・・・・さらに驚きがありました( ゚д゚)✨✨
まぶしている粉も、木の粉なんです  って😳
八ツ橋の生地も本物みたい!!!
修学旅行で行った京都で初八ツ橋をウキウキしながら買ったのを思い出しました。
また食べたいな〜(*゚∀゚*)
伸びているチーズ、食パン、ちょっと焦げがある感じがもう本物そっくり🥹
食べたくなる!!!
子どものころ、母親や祖母が作ってくれたチーズトーストを思い出しました。
美味しかったなぁ☺️
"裏側ものぞいてみてね"って書いてあるの、文字を打ちながら気付きました。当時は気付かずみてませんでした。。(T-T)


ゼリー!
触ったらプルプルしそうなくらい
リアルでびっくり。
(触るのはNGなのでもちろん触っていません)
美味しそうでした🤤


そして、一部の作品で
"さわっていい作品"もあってウキウキしました🤭
("※塗装が剥がれやすいのでやさしく触ってください")と書いてありました)

"つつまれた豆大福"
作品のテーマもかわいくてほっこり☺️


写真は以上です(^^)/

⭐︎工作とお絵描きとゴリラが好きな10歳の小学生!



キボリノコンノさん以外に、
「いつきさん」こと「いっちゃん」という方の紹介や作品の展示がありました。
"工作とお絵描きとゴリラが好きな10歳の小学生"とのことです!!
(noteでは、いっちゃんと呼ばせていただきます)

いっちゃんが自分で作った木彫りの"バターしみしみパン"の作品を、あるきっかけによりコンノさんの展示会で一緒に展示してくれることになったそうです。
(あるきっかけの部分は、割愛します!)

もう行動力がすごいですね😳✨
"バターしみしみパン"も展示されていましたが、「食べたい🤤」と思うくらい上手で本物みたいでした。

他の食べ物の作品もあったのですが、
それぞれの作品に"題名"や"作品について(どんな作品ですか?)"を説明する用紙がついてたんですね。

その"作品について(どんな作品ですか?)"に対しても、いっちゃんのほっこりするコメントが書いてあるのです(*^^*)

わたしが小学生だった頃はただ遊びほうけていた気がします。
それもそれで楽しかったけれど、
いっちゃんみたいに好きなことがあると、もっと違う世界が広がったのかなぁと思いました。

★さらに家族で盛り上がったのは🤭↓

全問正解ならず!

 透明ケースの中に木彫りの作品と本物があるので、どれが本物かあてるコーナーがありました。

「1番じゃない?」
「6番ぽい」「んー4番?」


家族で意見が割れるくらい、どれが本物なのか迷ってしまうことが多かったです(2択問題もあり、自信まんまんだったのに間違えたやつもありました🤣)
それくらい本物そっくりで、ここまでこだわって作品を創作できるのが本当にすごいし、尊敬です。

家族とワイワイいいながら解答するのがとても楽しかったです♪

●◯まとめ◯●


キボリノコンノさんについて、今回の展示会ではじめて知りました。
そして、一気にファンになりました。
作品の再現性の高さに驚きの連続と、作品を見るうちに色んな思い出が蘇ってきて、あたたかい気持ちになりました。 

わたしの"こだわり"ってなんだろう?
まだ答えはでてないけれど、
探すきっかけになりました。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この経験に学べ

noteが自分の居場所になっています☺励みになります。