見出し画像

私は北海道に行きたい✌️

皆さん、こんにちわ。
hanakoと申します。
私が一番行って見たい所を選んで見ました✌️
それは北海道です✌️

旬の魚介類たち👍

もともと、和語の「えび」は、ブドウのこと、あるいはその色を指す言葉だったと言われています。そこで、蝦・海老がブドウの色に似ているところから「えび」と呼ぶようになりました。現在でも「葡萄色」と書いて「えびいろ」とも読みますよね。「海老」の字は、長い触角(ひげ)と曲がった腰を老人に見立てたものです。北海道で獲れるえびには、ほっこくあかえび、とやまえび、ほっかいえびがあります。

気になった方は見てね☺️


ここから先は

1,348字 / 6画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?