20230908
自身のノートを久しぶりに読み返した。ここしばらくnoteに定期的にアクセスはしていた。堀本見という人の記事を読むために。ゆる言語学ラジオのパーソナリティとして存在を知り、月500円の有料記事を購入して読むようになり、文章の上手さに舌を巻く。ほぼ同年齢でありながら、自身とは知識量に大きな差があり、同じ量の時間を過ごしてきたとは思えない。知識欲や好奇心、活動量に差があり、積み重なってそれぞれの今がある。有能かそうではないか、そもそも有能とは何を指すのか、物差しは曖昧だけれども、能力の差に漠然と劣等感を覚えると共に、面白い記事やポッドキャスト、その他コンテンツを生み出してくれることに感謝し尊敬する。
このノートは2年と4ヶ月前に始め、しばらくは毎日投稿すると意気込んでいたようだが、結局2ヶ月も続いていなかった。ブログをつくって書き始めてみても途中で諦めることばかり。
転職活動中のこと、学習塾に勤め始めること、それに対する不安、働き始めてからの愚痴やら色々、記事として残っていて、それを読み返して懐かしい気持ちになった。振返って恥にならないような内容であることは祈るが、文章を残しておくことは面白い。
今現在、学習塾で働き出して1年半以上が経過した。これまでの職で一番面白いとは感じるが、結局この職で一生を終えるという決心はつかず、社会保険労務士資格取得のための学習を5ヶ月ほど継続している。来年8月の試験に向けて、学習を始めてから1年と4ヶ月はあったわけだが、間に合う気がしない。理想は、来年8月の初受験で一発合格、通信教育も何も受講していない独学で君は本当によく頑張ったね、と自己肯定感は爆上がりし、その資格をもって転職を試みる。土日祝日その他長期休暇も十分にあり、年間休日は120~130、労働時間も一般的な9時5時といった生活となり、夜は家族と一緒に晩御飯を食べ、年収は満足のできる400~500に到達する。そんな理想。
学習が進むほど試験範囲の広大さに辟易し、独学で一発合格など無謀であるという実感が増すけれども、目標のある日々は張りがあって楽しい。慢性的な寝不足はより酷くなり、その理由は試験勉強をしているから、だけではなく、怠惰に過ごす時間も多く、自らの首を真綿で締め、受験までに心身のどこかが壊れるのではないかと危惧はしている。そうはいっても実際に壊れてみるまでは改善しない。時間を確保するために真っ先に犠牲にしてしまうのは睡眠時間で、その判断は長期的に見れば身を蝕むことは知識として持っていながらも、目先の誘惑に耐えられない。4時間の睡眠で8時間分の回復が得られる、そんな念能力かスタンドか何でもいいから欲しい。
また気が向いたら記録する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?