日本製品を買うということ

マスクを買いに、ドラッグストアに行きました。だいたい、五、六百円くらいで、今なら50枚入でも、買えます。で、ふと、棚をみると、純正日本製品、とかかれた、マスクを発見。30枚、千いくら。高い。比較すると高い。倍以上。で。安い方は、海外製。海外勢強いですね。この値段なら、進んで日本製を私は買えない。一方で、日本製を買えば、売上の収入は日本にはいり、海外のは、もちろん海外に収益が行く。海外が潤う。それは、それでいいのかもしれませんが、日本がどんどん貧しくなり、そのうち、日本が占拠されてしまったら、それはそれで、とも言えません。自分の国があっての私でございますので。自国のものを買うことの大切さは、海外の学校では、農作物はじめ、習うところは習っているそうです。日本はどうなのか?習っているのかな?我が家の子供たちからは、そんな話は聞かないけれど。
 自国の製品を買う。しかし、まずしければ、安い方を買っちゃうよね。スパイラルだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?