防衛行動、空想もそのひとつ

さて、人間行動の欲求ぎ満たされない時にとる行動として、防衛行動があります。防衛行動は、それ自体ご悪ではなく、ある程度は正常、問題ないとされますが、行き過ぎると、社会生活に支障がでるのかと思います。空想も防衛行動のひとつとされます。欲求が満たされなかった時に、空想の中に逃避して、空想の中で満足しようとする。これも、このおかげで、社会が維持されていることもあるかと思いますので、決して悪いことでもないと思います。一方で、テレビやアニメの中に入り込みすぎてしまうのも、欲求の代償であるなら、その欲求に気づいてもいいのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?