人間行動 欲求が満たされていないから勉強している?

さて、人間の行動には、欲求がある。欲求が満たされない時、防衛行動をとる。そのひとつは、補償。これは、容姿に自信が無い、背が低い、体が弱い、などの劣等感が引き金になり、勉強などで熱中し、成果をあげ、社会的尊敬を得て、はじめて劣等感を補うもの。だそうです。劣等感からの行動。ありますね。私も勉強していますが、劣等感から、きている可能性がある。凄いですね!と、言ってもらいたい、私の劣等感は、なんなのか?それに気づきにくい、私もいます。不思議ですね。だから、楽して、勉強辞める、というのも、また、ちと、違う気がしますので、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?