子育てに承認と遊び心を取り入れる

さて、子育てしていると、私はあるゾーンに入ることがあります。なかなか抜けられないゾーン。それは、イライラゾーンです。ちょっとした子供の行動、発言に、ついついイライラしてしまう。このゾーンに他人、奥さんが入っていると、こちらは冷静でいられますが、自分がなると、ちょっと大変です。なので、もし、このゾーンに入ったことがある人は、対処法を考えましょう。まずは、ゾーンに入っていることに気づくこと。早いうちに気づくのがいいでしょう。私は、ゾーンに誘う何かがいる、と見ています。そいつは、悪いやつではありません。ただ、ゾーンに誘うのが仕事なのです。そして、ゾーンに入っているのにきづけば、解けやすいかもしれません。目の前にいる子は、ただ、なにかを楽しんでいるだけかもしれない。それをすると、あーなっちゃうことを今、学んでいるのかもしれない、別に気にするほどのことでも無いことを、自分で気にしているのかもしれない、と、ものごとを包み込みます。そして、先入観をすて、遊び心を、、、。

 理想と現実はありますが、イライラするのも、遊ぶのも、どっちに転んでも、あなたは悪くない!
いろいろ、一所懸命なんだもん。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?