芋出し画像

【𝐁𝐥𝐚𝐠】「トリスハむボヌル 倜颚のトニック」を巡る攻防2023

お前最近曎新頻床高くねず思った方ぞ

おはようございたす。
䞊の通りですが、最近結構ペヌス早いですよね。

たぁ声高に蚀うほどではないんですが、持病がありたしお。ちょっず䌑みたしょうか、の時期がたたに来たす。
今その時期で、途切れ途切れに䌑み始めお1週間くらい。そろそろ仕事戻れそうだなっお感じです。

あえおする話ではなかったんですが、今回これを曞いおおかないず話のフックが効いおこないんでね
手ず曞くための脳は元気なんで、さっさず本題にいきたしょう。

出䌚っおしたった君は倪陜

急に倧橋担人栌出しちゃっお誠にごめんね和也。
倚分8月の週末の倕方だったず思う。
1日家でぐだぐだするのにも飜きお、気分転換にロヌ゜ンに行き、「今倜の晩酌の酒でも調達したすかね〜」ず物色しおいた。
そしお䜕の気なしに手にしたのが、これだった。

トリスハむボヌル 倜颚のトニック

ハむボヌル系の猶チュヌハむは色々出おいお、個人的にオヌ゜ドックスなものはいけるけど、倉わり皮は結構癖が匷かったりしお、あんたり遞択肢に入れおこなかった。
でも、トニックっおこずはちょい甘いっおこずだね
しかも「ほろ甘でほろ苊い」ずな。
これは倚分奜きなや぀だわヌ、ず賌入。
぀いでに倧正矩・鮭ずばも賌入。

そしお倫婊の晩酌の時間に早速飲んでみた。

うた。
うった。
え䜕これめっちゃうた。
うたいっおいうか党おがちょうどいい。
甘さもアルコヌル床数も、ほのかな柑橘系の銙りも。

「やばいわ私䞀生これでいいわ」
※思わず宣蚀したが、ビヌルも日本酒もワむンもマッコリも党然飲んでたい。

い぀でも探しおいるよ どっかに君の姿を

ずはいえ、コンビニで飲食物を買うのは割高だし、結構莅沢だず思っおいる。
コンビニで買うのは、職堎での昌ごはん匁圓䜜っおない怠惰マンですよか、ハヌゲンダッツの新䜜が出たずきかぐらいだ。

なので、晩酌甚の酒を買うなら近所のスヌパヌかディスカりントストアか、掚しがお䞖話になりたした倧正矩2人目ドン・キホヌテ。
でもね、ないんだよ。
どこにもないの。

最初は、この店決たった商品しか眮かないからな〜っお思っおた。
でも、流石にドンキにも、倧正矩3人目むオンにもない、セブンむレブンにもない、ずなった時、思った。
「倧正矩4人目、Amazonちゃんに頌ろう」ず。
どうせなら箱で買ったろ〜、䞀生飲むしずラむトに構えおいた。
ずころでみんな、今たで出おきた倧正矩党員芚えおる
私もう、1人目思い出せなくお、蚘事の頭たで遡っちゃった。

発芚する衝撃の事実

Amazonちゃんにも、ない。
え、䜕なの。ロハコにならあるの
混乱したたた倧正矩ゎレンゞャむ完成Google先生で「倜颚のトニック」を怜玢しおみた。

倏限定のロヌ゜ン限定商品「トリスハむボヌル 倜颚のトニック」が今幎も登堎

「倏限定」「ロヌ゜ン限定」。
めちゃくちゃ限定するじゃん 。しかも今幎で6呚幎だずさ。
こんなに矎味しい「倜颚のトニック」をさ、限定の限定っおいう超消極的姿勢で売っおおいいんか。100歩譲っおロヌ゜ン限定でいい。通幎売っおくれよ。

この時点で9月頭。暊の䞊では倏は終わったようなもんだ。
「ちょ、ロヌ゜ン行っおくるわ」ず、笹食っおる堎合じゃねえ状態になった私は最寄りのロヌ゜ンに乗り付けた。
終売しおいたらどうしようずハラハラしたが、ちゃんずあった。
「金ならある、この店のありったけの酒『倜颚のトニック』に限るを持っおこい」状態だったので、躊躇なく店員のお兄さんに
「すみたせん、これっお箱で買えたりしたす」ず聞いた。
申し蚳ないこずにお兄さんはわざわざバックダヌドたで芋おくれたが、圚庫は出おいる分だけだった。

ずりあえず、陳列されおいる1列分党郚買った。

「倜颚のトニック」爆買い野郎ず化す。

それからず蚀うもの、短い倏を惜しんで力の限り鳎き続ける蝉の劂く、ロヌ゜ンに行ったら陳列分の倜颚のトニック党郚買う、を繰り返した。

この皋床でドダっおた頃が懐かしい

私が店員だったら、私のこず裏で「トニックさん」っお呌んでたず思う。
おかげで、我が家の「倜颚のトニック」圚庫も最沢になっおきた。
䞀生これでいい、ずは蚀ったが、ひずたず倏限定の恒䟋商品なら、倏たでの1幎分ストックがあればいいわけで。
冬に備えお食糧を蓄える「アリずキリギリス」のアリの劂く、日々着々ず「倜颚のトニック」を買い貯めおいった。

そしおい぀ものように最寄りロヌ゜ンを蚪れ酒コヌナヌに行った私は、衝撃の光景を目の圓たりにした。


最寄りロヌ゜ン、培底抗戊の構え


      に、2列に増えおる 

圓初棚の1列だった「倜颚のトニック」の売り堎が、もう1列増えおいた。
これはもう、確実に、「トニックさん」察策だ。
毎回毎回「倜颚のトニック」を枯枇させるトニックさんのために、圚庫を増やしお、増列しおくれちゃっおる 

別のロヌ゜ンで「倜颚のトニック」を探したこずがあるので、この異垞さがわかる。
店舗によっおは、もう「倜颚のトニック」は販売されおいないのだ。にもかかわらず、倏も完党に終わった今、増列。

感謝よりも先に、猛烈な矞恥の感情が来た。

なぜか、ここたでトニックさん察策されるず、もう今たでのトニックさんず最寄りロヌ゜ンの関係では居られなくなるっお蚀うかさ。
よく行くラヌメン屋で「い぀もありがずうございたす」っお蚀われた瞬間、もう行きづらくなっちゃうような、あの感じ。

でも、最寄りロヌ゜ンのマヌケティングず営業努力の前に、私の感情なんおどうでもいいんだ。
私は、トニックさんずしおの期埅に応えなくおは。

私はキリギリスじゃないんですアピ

そんな責任感のもず、最近は朝嚘たちを保育園に送ったその足でロヌ゜ンに行き、ただ食べたいだけのスナック菓子ず、「倜颚のトニック」1列分を買っおいた。

蟛い。
トニックさん最近朝から飲むようになったんだ っお思われたくない。
違うんです、私はアリなんです。
幎越しの瞬間も「倜颚のトニック」飲んでいたい、その為にせっせず集めおるアリなんです。
朝から酒煜っおるキリギリスじゃないんです。
䜕なら䜓調䞊、今酒は控えおるんです。

今朝、そんな気持ちが募りに募っお限界に達した。
朝のピヌク時もすぎた頃、閑散ずした店内でい぀ものようにトニックさんムヌブをしおレゞに向かった。レゞ担圓は、優しそうない぀ものマダムだ。

今しかない。

トニックさん「これ、たくさん仕入れおいただいおありがずうございたす笑」

蚀っおやった。
かのマリヌ・アントワネットの「今日はベルサむナは倧倉な人ですこず」ばりに、蚀っおやった。

レゞのマダム「あ、はは笑」


聞こえた。
テレレレッテッテレヌ
「トニックさんこず『朝から酒を買い蟌むキリギリス』が、『朝から酒を買い蟌んだ䞊急に話しかけおくる怪しいキリギリス』に昇栌した」音が、確かに聞こえた。

もうやめおくれ。
最寄りのロヌ゜ンよ、私を怖がるなら陳列棚1列に戻しおくれ。
でも「倜颚のトニック」は欲しい。今、私は、矞恥ず欲求のゞレンマず戊っおいる。この戊いの成果を芋おほしい。

30本ある。
月4本飲んだずしお、8ヶ月匱。
2024幎の「倜颚のトニック」販売開始が7月䞭旬。足りおない。
私は少なくずもあず1回、トニックさんムヌブをしなければならないのだ。

この蚘事を曞くにあたっお、Xで「倜颚のトニック」でパブサしたずころ、24本䞀気に箱買いしおいる人を芋かけた。
絶察その方が良かった。
1回で箱買いできれば、䜕回もトニックさんムヌブを重ね、挙句謎に話しかけおくるアル䞭キリギリスず思われるこずもなかった。

ただ私は、「倜颚のトニック」が奜きなんだ。

もうみんな気づいおるかもしれない。
トリスハむボヌルシリヌズは、サントリヌ補品。

今のゞャニヌズ奜きに、サントリヌ補品是非買っおねずか、積極的に蚀いづらい。

でもさ、「倜颚のトニック」の矎味しさずか、
それを開発しおくれた人ずか、
さわやかなナむスパッケヌゞをデザむンしおくれた人ずか、
共同開発したロヌ゜ンの商品開発郚の人ずか、
陳列増やしおくれた最寄りロヌ゜ンの皆さんずか、
いろんな人の努力、それは党郚本物なんですよ。

掚したちが必死に歌ずダンスず挔技を研鑜しお、スキル高めおるこずずか、
YOUTUBEやむンスタで楜しい動画アップしおくれるこずずか、
泥団子で地球ず月を爆誕させおるこずずか、
バラ゚ティヌでアホほど食べさせられおるこずずか、
ファンに「昔ず倉わらずに倢に向かっお頑匵りたす」っお蚀っおくれるこずずか、
これも党郚本物なんですよ。

買うなずか買えずか、仕事切るなずか、蚀えないけど、
ずにかく奜きなものは奜きっおこずを、埌ろめたさなしに蚀いたい。

い぀かたた、堂々ずサントリヌの猶チュヌハむうめぇヌ、っお。
掚しが䞻挔やるんすよっお、
冠番組決たったんですよっお、
蚀える日は来たすよ。
いや、来なくおも、掚しがカッコよくお茝いおお、その時の党力で生きおるこずは倉わらないですよ。
私は信じおたす。
掚しの未来ぞの願望を語るのは封じおたけど、今はそう信じおいたいんですよ。

どんな幎末がやっおくるかただわからないけど、䜕もなかったずしおも、
れんかいの幎末幎始のお䌑みっお、地球の歎史からするずどのくらいなんだろう
あ〜、愛しいれんかいお雑煮のお逅、いく぀食べたんだろう
お思いながら「倜颚のトニック」飲んで鍋぀぀いお、うめぇうめぇ蚀っおたいです。
それもそれで良き

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか