見出し画像

昨日のクローズを偲んで#タワレコ新宿7階の話 という動画を作りました。

◆この記事は有料記事ですが無料で最後まで読めます!

1998年に新宿駅東南口に誕生し、品揃えとアクセスの良さもあって長らく親しまれてきたタワーレコード新宿店。これまで7~10階の4フロアで営業してきましたが、10月から規模を縮小し9,10階のみの営業となることが発表されました。

今回失われる7階はイベントスペースとして使われる階であり、特にこの10年アイドルのリリースイベントの聖地としてアイドルファンに愛されてきました。最多の時期は年間400本ともいわれる数のイベントがここで行われ、店内にも関わらずライブハウスに負けない歓声と、それを遠巻きに見守るお客さんたち。そしてライブ後はなごやかな特典会。

新譜毎にここでイベントをやる人気グループにとっては決起集会的な場として。デビューしたばかりの話題のグループや地方から初めて上京したアイドルにとっては、出る側にとっても「試しに見てみよう」というファンにとっても新しい出会いの場として機能してきました。

あらためてそのタワーレコード新宿店7階の思い出を何かしら記録に残したいと思い、大坪ケムタ自身の思い出を軸にアイドル運営を中心に話を伺いました。あの場所で盛り上がった経験がある人は、あのスペースにふらっと寄るかのように見ていただけるとさいわいです。

出演いただいた皆様に感謝申し上げます。(登場順・敬称略)

山田昌治/YU-Mエンターテインメント(アプガ(仮)他)代表

erica/CHEAP CREAM・DJ四捨五入

田家大知/ゆるめるモ!プロデューサー

takami/無銭カレンダー運営

オガワコウイチ/おやすみホログラムプロデューサー

森永康之/せのしすたぁプロデューサー

志賀ラミー/絶対忘れるな

シマダマユミ/株式会社トラッシュ・アップ代表(SAKA-SAMA他)

みきれちゃん/・・・・・・・・・、RAY楽曲ディレクター

BGM:

・・・・・・・・・「1998」(Public Domain) https://dots.tokyo/PD/

NHKクリエイティブ・ライブラリー https://www.nhk.or.jp/archives/creative/

d-elf https://www.d-elf.com/

*ZOOM取材中心につき多少聞き取りづらい部分があるのはご容赦ください。

****

ここからProduction note的な話です。

この記事は全文無料で読めますが、動画面白かった!という人は、いちばん下の有料記事のところからチャリンとコーラ一本分ご支援いただけるとありがたいです。それ以上という人はサポート機能もありますので…。

8月末にタワレコ7階がクローズすると知り、残念だなーと思ってはいたんですが、しばらく経ってその話を周りにしてみると予想外に知らない人が多い。たしかに改装ニュースは出てるけれど、よく読まないと気づかないしね。

ということで何かしら記録に残したいなと思って、最初はおなじみのトークイベントやろうかと思ったんですが、コロナなこのご時世人数そんな呼べない&2人か3人に絞るとなると誰を呼べばいいかいまいちピンと来ない。あまりに関わりある人が多すぎて。

どこかメディアで記事に出来たらいいけど、このクローズの意味をわかってくれるところがどれだけあるのか…だったらもう自力で動画にしよう!ということでまとめた次第です。

となると自分の好きにまとめればいいのだけど、誰に話を聞くか? 自分の友人だとPerfumeをここで見たという人もいたし、そういう話も聞きたかったのは山々だけど、掘り出したらキリがない! ということで、自分の見てきたアイドルをベースに、お願いして協力いただけた皆さんに出演していただきました。出演していただいた皆さん、ご協力していただいた皆さんありがとうございました!

ちょうどイベントでお会いする機会があったシマダさん以外はZOOM取材。最初は全部で30分くらいにまとめようと思ったけど、全くそうならなかった! 今回は「いつも記事でやってることを動画でやるとどうなるか?」というのも自分の中でテーマでもあって、記事だと相手が言ったことを意味は変えずに文体意識しつつある程度まとめて書くけど、動画は生でポロンと出すので難しさありますね!あと字幕のタイミングとかBGMとか。

実際はインタビュー部分に各公式ツイッターアカウントから写真引っ張ってきて載せたりしたかったんですが、2012年ごろってまだツイッターに写真があまりアップされてないんですよね…。まだ別のフォトサービスを使ってあげてる感じで、しかもそのサービスが消滅して画像がもう存在してなかったり。そういう理由と、出来るだけクローズから日が経たないうちにアップしたかったので、今回はインタビュー部分はシンプルなままでアップしてます。本当はクローズ当日か、直前に上げたかったんだけどなー。

あと音楽はすべて著作権フリーのもので、特定のアイドルをイメージする曲はあんまり使いたくなかったんですが、タワレコ新宿の誕生が1998年ということで、これはぴったりすぎる!と・・・・・・・・・『1998』を最初と最後に入れました。疾走感ある感じがOP&EDぽい感じでぴったりかなと。ありがとう・・・・・・・・・!ありがとうPublic Domain!

ちなみに映像のネタになるかなー、と4日の閉店直前のタワレコ新宿も行ってました。

画像1

画像2

現在先んじて8〜10階は工事中で、今日までオープンしてるのは7階のみ。臨時の営業中とはいえ、売れ線&新作のブースのみであとはガラーンというのはさみしいものがあったなあ。何人かスタッフはいらしたけど、レジについてる店員もひとり。最後お客さんが集まったりしてるかと思ったけど、そういう空気ではなかったですね。ともかく改装後も9階にイベントスペースはあるようだし、8日からのリニューアルオープンを楽しみにしてます。

あと動画内に載せれなかったものに、各グループのタワレコ新宿でのリリイベの歴史があって、調べたデータはあるのでこちらに掲載しておきます。ただアプガとか最初は公式ブログで調べたものの、その後ツイッター見ると緊急で追加されてたりして、抜けがあるような気もするんですが、たぶんこの数でいいはずです…。

■アップアップガールズ(仮)

2012.12.8『チョッパー☆チョッパー/サバイバルガールズ』
2012.12.30『New Korean Music Guidance』
2013.3.31『Next Stage/あの坂の上まで、』
2013.4.10『Next Stage/あの坂の上まで、』
2013.6.7『銀河上々物語 / Burn the fire!! / ナチュラルボーン・アイドル』
2013.7.5 『RUN! アプガ RUN!(仮)』
2013.7.25『サマービーム!/アップアップタイフーン』
2013.11.3『Starry Night/青春ビルドアップ』
2013.11.18『Starry Night/青春ビルドアップ』
2014.4.12『(仮)は返すぜ☆be your soul/Party!Party!/ジャンパー!』
2014.7.5『全力! Pump UP!!/このメロディを君と』
2014.9.19チーム・負けん気『無限、Fly High!!』
2014.9.29『アプガ第二章(仮)進軍~中野サンプラザ超決戦~』(屋上)
2014.11.8『Beautiful Dreamer/全力! Pump Up!!-ULTRA Mix-/イタダキを目指せ!』
2014.11.9『Beautiful Dreamer/全力! Pump Up!!-ULTRA Mix-/イタダキを目指せ!』
2014.11.10『Beautiful Dreamer/全力! Pump Up!!-ULTRA Mix-/イタダキを目指せ!』
2015.3.20『サードアルバム(仮)』(屋上)
2015.8.20 47都道府県DVDリリースイベント
2016.2.26『パーリーピーポーエイリアン/セブン☆ピース』
2016.3.10『パーリーピーポーエイリアン/セブン☆ピース』
2016.3.18『RUN!アプガRUN!ダッシュ 全国47都道府県ツアー2015-2016 完全制覇報告会』
2016.3.25『パーリーピーポーエイリアン/セブン☆ピース』
2016.4.4『パーリーピーポーエイリアン』
2016.4.8『パーリーピーポーエイリアン』
2016.7.16ト『Road to 武道館!ニューシングル発売キックオフイベント!』
2016.10.10『!!!!!!!!/君という仮説』
2016.10.14『!!!!!!!!/君という仮説』
2017.5.9『アッパーディスコ/FOREVER YOUNG』
2017.8.28『4thアルバム』
2017.8.30『4thアルバム』
2017.9.4『4thアルバム』(7人体制ラスト)
2017.11.27『上々ド根性/Be a Girl』
2017.11.28『上々ド根性/Be a Girl』
2018.6.18『5thアルバム』
2018.6.20『5thアルバム』
2018.11.10『愛愛ファイヤー/私達(with friend)』
2019.2.17『アゲノミクス!!/キミロス/阿破乱舞』
2019.2.21『アゲノミクス!!/キミロス/阿破乱舞』
2019.6.25『Da Dan Dance!/ヒート ビート アイランド/5 to the 5th Power』
2019.12.9『It's Up To You/HAPPY NAKED!!/BIG BANG』

■アップアップガールズ(2)

2017.12.27『どしゃぶりのテラス席/フユトテトテ』
2017.12.31『どしゃぶりのテラス席/フユトテトテ』
2018.1.2『どしゃぶりのテラス席/フユトテトテ』
2018.1.3『どしゃぶりのテラス席/フユトテトテ』
2018.5.4『っていう初恋のお約束/ハッピースLOVE』
2018.5.5『っていう初恋のお約束/ハッピースLOVE』
2018.7.15『全部青春!/エンジェル演じて20年』
2018.8.7『全部青春!/エンジェル演じて20年』
2018.12.28『かかって来なさい/OVER DRIVE』
2019.4.2『We are Winner!』
2019.8.6『Be lonely together』
2019.8.12『Be lonely together』
2019.11.11『アオハル1st』
2020.1.7『世界で一番かわいいアイドル/し・て・る・も・ん』
2020.1.27『クマニキ』

■エレクトリックリボン

2013.8.10『星屑ハイランド』
*動画中に話題に出たまとめ https://togetter.com/li/547143
2014.1.2『steal me』
2014.8.17『波音チューニング』
2015.10.18『無敵ガール』
2016.10.2『アイライン』
2016.12.16『YEAH!!!』
2017.5.31『TWINKLE IN YOU』
2019.11.23『#FREEEEBON』

■ゆるめるモ!

2013.9.22『New Escape Underground!』(のんちゃん卒業ライブ)
2014.2.1『箱めるモ!』ギャルめるモ!
2014.5.19『Electric Sukiyaki Girls』
2014.8.24『Unforgettable Final Odyssey』
2015.1.14『SUImin CIty DEstroyer』
2015.4.27『Hamidasumo!』
2015.9.4『文学と破壊EP』
2015.9.23『女の子よ死体と踊れ』
2015.11.16『YOU ARE THE WORLD』
2016.5.26DVDリリースイベント「劇めるモ!」
2017.3.23『孤独と逆襲EP』
2017.10.11『TALKING HITS EP』
2017.12.8『YOUTOPIA』
2018.6.4『HIPPY MONDAYS EP』 &『音楽よ回れ!! MUSIC GO ROUND ~ゆるベスト!~』
2019.8.15『SHAKER PEACEMAKER』&『ゆるめるモ!酔拳ツアーWファイナル 龍の乱・虎の乱』
2020.2.27『サプライザー』


■おやすみホログラム

2015.10.12『おやすみホログラム』+写真集
2016.3.25『2』
2016.11.13『...』
2016.12.11『...』
2017.3.10 おやすみホログラム&シャオチャイポン(KOTO、平野友里)合同
2017.10.20『15』『17』『Band Demovol.1』
2018.1.11『15』『17』
2018.5.3『4』『0118』
2019.2.8おやすみホログラム/nuance合同
2019.9.29『1』 

■せのしすたぁ

2014.2.8『I'm sick !!!』
2014.4.29『IDOL NEWSING vol.1』せのしすたぁ、いずこねこ、ライムベリー合同
2014.11.15 Hauptharmonie、せのしすたぁ合同
2015.2.22『I'm sick too!!!』

■絶対忘れるな

2019.10.31『三者面談 E.P.』

■SAKA-SAMA
2018.2.24『夢のはてまでも』
2018.10.5『寿司でぃ・ないとふぃーばー!!』
20108.10.21『It's A SAKA-SAMA World』
2018.11.1『It's A SAKA-SAMA World』
2019.12.7 『空耳かもしれない』」&nuance『botan』合同

■・・・・・・・・

2018.1.19 1st『 』

■RAY

2019.10.31『Blue』

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?