見出し画像

週4配信終えたぞー!/配信はしたいけどよくわからない人(特に飲食店)向けにあらためて書くと。

流しの配信おじさんになって最初の月がとりあえず終了、それも先週は週に4配信という山また山でしたが、おかげさまでなんとか踏破!ご視聴いただいた方ありがとうございました。してない方、アーカイブ(保存した映像)がまだ見れますのでなにとぞ。

■1/25 「社会人アイドル」という新しいカタチ


1/28 カン松&カレーおじさんの今食べたいカレーを語る!2021初春

■1/29 もえちゃんとおかきさん 一色萌と柿崎李咲2人会

■1/30 銀河自転車の夜2019最終章公開記念平野勝之×柳下毅一郎トーク

まだまだおれの技術的には課題ありますが、そこを企画とトーク力でカバー! Clubhouseには負けないぞ! 人が配信始めたタイミングで大物たちの内輪ゆるゆるトークが無料で聞けるとかクソが!……口が滑りました。ということで、今後も面白いやつ配信していきますのでなにとぞよろしく。

*****

そんな配信の合間に、前にも書きましたがバーや飲食店からの配信についていくつか動きはじめたりしてます。問い合わせが来たりこちらからお願いしたり。このスペースと座組で何やるか?何をやれるか?考えるのは面白いですね、毎回。

↓打ち合わせ中。ゲスト誰がいいとかどういう話しようかとか。

画像1

現時点で拠点としてロックとサブカルチャーとアンダーグラウンドがキレキレのバランスで揃ってる最高の店・Bar浮かぶを主に使わせていただいてますが、あらためてレンタルスペースとか会議室でやるのに比べてバーとか飲食店って背景の絵がもう100億点なわけですよ! 今は密な場にはいけないけど、あの密だった場所の光景が見れるだけで嬉しくなりますもんね。

ちなみにトップ絵のカレー写真は1/28「カン松&カレーおじさんの今食べたいカレーを語る!2021初春」の時にシブメグママが作ってくれたバターチキンカレー(玉ねぎ30個使用)。こういうの見れるの嬉しいじゃないすか。

↓100億点の背景

そして他のお店とも話してみると、いろいろ気づきやアイデアが浮かぶもので。あと心配事もいろいろうかがうので、今日はその辺をつらつら書いていきます。読み終わって自分にDMするなり自前でスマホでやるなりのきっかけになれば何よりです。

・配信機材スペースはカウンターくらいで(たぶん)大丈夫。

配信つうとでっかい機材持ち込むイメージの方いらっしゃるんですが、自分の場合だいたい使う機材は↓このトップ写真くらいのノートPCにミキサー・スイッチャー、あとはカメラとマイクくらいなので想像以上にコンパクトだと思います。浮かぶでは毎回カウンターの上に並べてぽちぽちやってます。

今度新宿G街のお店に配信テストに行くので、あのサイズでやれたらなんでも来いのはず。まあやるだけならスマホ1台で出来るわけですけども。

・ええと、何話したらいいですかね?

どんなトークイベントでも初めて出る人から「何話せばいいですかね?」という話をよく聞きます。トークはじめてという人は、自分の何の話が貴重かわからないものです。そのために出来れば出演者はお店の人ともうひとりいた方がいい。飲み屋とかやる人は話すことは掘れば掘るほど、山とネタがある人のはずなので。

イベントによっては自分も司会として加わりますが、機材いじりながらだから普段のロフト他でやってるトークイベントほどは集中出来ないんですよね。。なので常連のお客さんでもバイトの子でもいいので2人で話せばそれだけでカタチになります。あと同業者でもいいんじゃないかな。バレーボールで例えるならとんでもないアタック打つ必要はなくて、パス回しを見せてるだけでいいんです。

と、いっても心配でしょうし、自分も毎回心配はしてる!ということで基本的に自分は自ら企画したイベントの時は事前に進行表作ってます。そこに質問とか考えてぜんぶ書いちゃう。10個くらい書いておけばここに沿って話して、脱線とかしてたら全部使うことなく90分くらい終わったりするんですよね。話別にテレビ番組じゃないんだから、全部暗記してやるこたない。てかテレビだって前にカンペ出してる人がいるから成立しているわけで。

↓先日公開終了した「教えてエロい人!」第一回進行台本より。おれより詳しい安田師匠がホストなので別に書かなくてもいいんだけど、自分の頭の整理のためにも事前に書くのはいいんですよね。

画像2

・配信日は金曜日がよくない?

浮かぶではゲストもトークテーマもがっつり決めたトークイベント的配信をやってますが、今後はいろんなお店から「お店平日閉まってますけど頑張ってますよ!」的なメッセージというか、支援になる配信のお手伝い出来ればなと思っていて。

この緊急事態宣言中は飲食店、特に夜のお店は平日は締めて土日だけ開けるというスタイルが増えると思うんですが、金曜に配信することで見た人に「じゃあ明日行ってみようか」という気持ちを沸かせることも出来るし、たとえば「明日はこういう料理出します!」というアピールも出来る。さらにたとえば配信聞いた人だけの合言葉を作って、特別メニューを出すとかも可能。

・通常チケットに加えて「応援チケット」の販売も出来る

ここでは有料配信をベースに書きますが、自分が使っている配信サービス・ツイキャスだと、チケットの種類を複数販売することが出来るんですね。なので1つは通常チケット、もうひとつ少し額を上乗せした「応援チケット」なんかを販売することも可能。また購入した個人へのメッセージも送れるので、お礼の文章や画像を送ることも出来ます。
また、物販的なものと組み合わせることも可能で、たとえば「通常配信チケット1000円」「配信+お店のおつまみ宅配セット3000円」といったアプローチも出来るんじゃないかと。あとツイキャスとか使わずに、BASEとかSTOREみたいなネットショップを作って「追加支援」「グッズ販売」するのもいいと思います。

お返しするアイテムないよーって人も、シールとか写真とかでもいいんですよ。チェキでも撮って送ればいいのだ! お店でコミュニケーションしてたものを、配信で緊急的にコミュニケーションしてみる。ネット越しでも今までお店で出していたサービス精神的なものはしっかり通じると思いますよ。

と、つらつら書きましたが、緊急事態宣言も伸びそうだし、皆の大事な場と距離が離れていくのがもったいなさすぎる~。なんかお手伝い出来ればと思いますので、一度「ネット支店」みたいな感じでやるの興味ある人 なんか思いつきでもやりたい方はぜひっ。

・という話とは別に

「配信やるならうち撮影に使っていいよー」ってお店探しております! 平日夜使えて有線LAN繋げられるとこ! 少し広めだとありがたい時もあるので、会社の会議室とかでもいいよって人いれば。。Bar浮かぶも最高ですが、あそこはシブメグさんの企画がキレキレでそれだけで個性ハンパないので、それ以外にもいろんな場所でやれたらと思ってますので、なにとぞよろしくお願いします!


*個人での配信はじめました。機材担いで都内近辺ならどこにでも行きます!(要有線LAN、ない場合は収録して配信も可能)こちらの後半で条件など書いてますので、興味ある方はお気軽にご連絡ください~。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?