見出し画像

僕たちの居る風景


「僕たちの居る風景」 作・高山 遥


【場所】
美術大学の学生食堂

【登場人物】
・赤井
・松田
・なおこ
・食堂のオバちゃん

【1】
食堂のオバちゃんは舞台後方で食器洗いをしている。
赤井はチーズインハンバーグ
松田は豚の生姜焼きを食べている。

赤井  四限終わった後ってさ、まだ作業する?
松田  する。
赤井  画用紙一枚貸してくんない?
松田  画用紙?
赤井  うん。
松田  いいけど、
赤井  じゃあ取りに行くわ。
松田  あでも今日いつもと場所違くってさ、H203って教室。
赤井  どこそれ。
松田  あの研究棟と渡り廊下で連結されてるとこ・・・
赤井  ああ、知ってる。あのちっさい建物でしょ。
松田  そうそう、
赤井  じゃあそこまで、
松田  もし俺いなかったら袋ごと机に置いとくからとってって。
赤井  わかった。
(間) 
松田  ああでもどっちみち俺いないわ。
赤井  なんで。
松田  いやあ、奨学金の説明会あるからさ、今日。
赤井  まじで、今日?
松田  あれ、お前も?
赤井  ああいや、後輩にさ、金貸してて、その説明会の時返しますって。
松田  あの三年の?
赤井  そう、
松田  なんだっけ、なんとか井ってつく・・・
赤井  室井。
松田  ああ、室井君ね。
赤井  そうそう。
松田  来るの三年。
赤井  え、来ないの。
松田  学年別だったと思うからさ。
赤井  まじか。
松田  多分昨日じゃね。
赤井  なんも連絡ないけどなあ。

なおこ入ってくる。

【2】

赤井  あれ、
なおこ あ、いた、ねえねえなんか先輩来てるよ、
赤井  先輩?
なおこ 林さん?卒業した油絵学科の・・・。
赤井  ああ、林さんか、
なおこ またあとで来るって。
赤井  ああ、まじか、
なおこ え、これめっちゃおいしそうじゃない。
赤井  ああてかさ、お前室井見てない?
なおこ え、室井って?
赤井  三年の、
なおこ ああ、室井君ね。見てないよ。
赤井  そっかあ。
なおこ なんで。
赤井  いやあ、俺あいつに金貸しててさ。
なおこ 後輩にお金貸したの?やば。
赤井  いいじゃん別に、悪い奴じゃないんだから、なあ?
松田  うん。
赤井  食べたの?
なおこ え、あたし?うん
赤井  あたしってお前しかいねえだろ。
なおこ あれ先輩じゃない?
赤井  え、
なおこ 林さん。
赤井  あ、マジだ、ちょっと行ってくるわ。
なおこ え、行儀わるっ。
        
【3】

(間)
松田  え、
なおこ ん、
松田  いや、行かないの?
なおこ え、ああ、まだ。
松田  そう・・・
なおこ 松田君、だよね、
松田  え、そう、だけど。
なおこ ・・・
松田  え、会ったことあるっけ。
なおこ ない、よね。
松田  うん、ない、たぶん。
なおこ ねえ、赤井君別れたってほんと?
松田  は?
なおこ いやね、え、
松田  え、
なおこ あの、結構、結構っていうかそういう噂、知らない?
松田  え、全然知らない。
なおこ 仲いいんでしょ。
松田  え、まあ
なおこ あ、ごめんね初対面なのに、
松田  ああ、いや、よくいるもんねあいつと、
なおこ え、うんまあ、でもあたしは赤井君の彼女と仲いいってかんじだ
    からさ。
松田  ああ、そうなんだ。え、じゃあ直接聞けばいいんじゃないの。
なおこ いやなんか聞きづらくてさ。
松田  あ、そう。でもあいつっていつから付き合ってんの?
なおこ 三年になってすぐじゃないかな、仲いいんじゃないの?
松田  え、いや、赤井と知り合ったの割と最近でさ、ここ半年ぐらい、
なおこ あ、そうなんだ、
松田  そう
なおこ え、松田君油絵?
松田  いや、俺造形。
なおこ あ、そうなんだ、造形か。
松田  学祭の時に知り合ったから、
なおこ ああ、実行委員だっけ、
松田  そうそう、
なおこ そっかあ・・・じゃあ知らないか・・・・
松田  うん。

【4】

赤井  あれ、まだいたの。
なおこ うん、じゃあね。
松田  じゃあ。
赤井  今日室井来てないって、
松田  来てないんだ。
赤井  まじであいつさ・・・
松田  まあでもいつでも会えるでしょ。
赤井  まあそうだけど。
松田  さっきの子は?
赤井  え、なおこ?
松田  どういう関係なの?
赤井  どういう関係って、普通に知り合い?一年の時に授業一緒になって
    知り合った。
松田  ふーん。
赤井  あれお前知らないっけ?

松田     今初めて喋った。
赤井     あそう。めっちゃおっぱいでかいっしょ。
松田     (適当に笑う)
赤井     興奮すんなって、ちなみにあいつレズだから。
松田     え
赤井     割と有名だぜ。
松田     ・・・・・

オバちゃん  ちょっとごめんね、これご飯余ったからおにぎりにしたの。
       どう?ひとつ。
赤井     あ、いただきます。
オバちゃん  あんたは、
松田     いや僕は、
オバちゃん  ちゃんと食べなあかんで、あんたら細い体して、
松田     あ、じゃあ、はい。
オバちゃん  四年生?
赤井     そうです。
オバちゃん  じゃあもう、あれ、卒業制作とか始めてるんだ。
赤井     そうですね。
オバちゃん  大変やねえ、頑張って。
赤井     はい、ありがとうございます。
オバちゃん  ごめんな邪魔して。
赤井     いえいえ。
松田     どうも・・・
赤井     じゃあは俺もう行くわ。
松田     え、ああ、うん。
赤井     また。H203だよな。
松田     そう、

【5】

(ちょっと長めの間)
なおこ入ってくる。

松田  あれ、
なおこ え、
松田  どうしたの?
なおこ え、どうしたのってこっちのセリフなんだけど。
松田  え、
なおこ 赤井君すごい泣いてたよ。
松田  泣いてた?
なおこ まあ泣いてたっていうか、すごい悲しそうだった?
松田  え、なんで。
なおこ 知らない。
松田  え、でどうしたの?
なおこ え、別に、反対側の廊下歩いてくの見ただけ
松田  ああ、じゃなくて、
なおこ え、あ、あたし?
松田  うん。
なおこ 友達待ってるの、
松田  ここで?
なおこ うん。
松田  そう・・・
なおこ え、それおいしそう。(おにぎりを指して)
松田  食べる?
なおこ え、いいの。ありがと。

ここらへんで松田は食器を返却しにいく
しばらくなおこのもぐもぐタイム
その後、

松田  泣いてた・・・
なおこ 人違いかもしんないけど。
松田  いや、絶対そうだよ。学校で泣く?
なおこ あたしは泣くよ、よく。
松田  え、
なおこ 誰もいなくなった教室とかさ、トイレの個室にさって飛び込んで泣
    くの。
松田  ・・・
なおこ いまちょっと引いたでしょ。
松田  え、いや、引いてはないよ、別に、
なおこ 「引いてはないよ、別に」って、
松田  いやごめんて。
なおこ そういう日本語ほんとやだ。
松田  うん。
なおこ まあいいんだけどさ。こういう話すると22にもなってってみんな呆
    れた顔するけど、泣くわよ。22だからこそ泣くのよ。
    こんな二流の美大出たってしょうがないじゃん?
松田  しょうがないって・・・
なおこ 急に泣きたくもなるよ。
松田  うん・・・。
なおこ 昼休みの話題じゃないか、楽しいこ話そ、
松田  うん、
なおこ おいしかった、これ。
松田  なんか余ったご飯で握ったんだって。
なおこ へえ。
松田  ていうか時間大丈夫?
なおこ そうだね、もう行かないと。

二人席を立つ。

松田    ご馳走様です。
オバちゃん はーい。
なおこ   おにぎりおいしかったです。
オバちゃん あら、良かった。またいらっしゃいね。
なおこ   はーい。ねえなんで最近の男の子ってみんなそんなに細いの
      食べてる?ちゃんと。
松田    うるさいな。

二人退場。
食器を洗う音が響く。
終。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?