見出し画像

当たり前の不思議

それって、当たり前?
子育て真っ最中のある日、子供の習い事(少年剣道)でのママ友とのおしゃべり中、ある事が【当たり前ってなんだ】と思うきっかけになる。
そのある事とは、お皿洗い!
うちでは自分が食べた後の食器は自分で洗う事が当たり前。うちは5人の子供がいて、4番目のその息子もそれがごく普通の、当たり前の家での作業。
しかし、違っていた!ほかの家庭は。同じ学年の息子の友達は、家では一回も皿洗いをした事がなかった😲
なぜそんな話題になったのか、思い出してみると、そのママ友が私に質問をした事が話の始まりだった。「本当に〇〇君はしっかりしていて、羨ましい。家で何かさせてるの?」と。
皿洗いはその質問に対する答えの一つ。

あー、当たり前は当たり前じゃーなかったんだ。それが普通だと思ってた。当たり前は普通じゃない!
と思った出来事だった。それ以来、多くの違いを見つける事になる。
ちなみに、皿洗いは旦那もしてます。
子供の鏡に、なるには、ねぇ!やるでしょ😄


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に使わせていただきます!