見出し画像

ファンデのトーンが上がったのは引きこもりのせいだよ

またコスメの話だよ。真面目な話のネタが最近少なくて。

久しぶりにファンデ買いに行って色見てもらったらオークル20→オークル10にトーン上がってたんだけど、これ多分引きこもりのせいだと思う。
機械ではどっちでもいけるけど首の色が明るいから10の方がおすすめだったみたい。

んでまあ本題。
いちおう日焼け止めは外出る時は毎回塗ってる。家の中は遮光カーテン閉めっぱなしなのでサボる時もある。
基礎化粧品は美白特化は使ってない。
シミソバカスや美白対策の市販の医薬品も買ってはあるけど飲むのはよくサボる。
なので、肌のトーン明るくなったとしたら半ヒキ生活のせいだと思う。一時期コンビニすら行けなかったから。
遮光カーテン閉めっぱなしの部屋にずっとこもってたら、そりゃ焼けないよな。
元々焼けてもそれなりの期間あれば元に戻るタイプだし。腕はよく日焼け止めサボるから夏場焼け続けてかなり黒くなるけど秋冬には色戻ってるし、顔は腕よりは多少手入れするので。そもそも日に当たらない部分はかなり白いしな。
しかし、少しずつ外に出られるようになってきたのはいいけどこれから夏になって滝汗かきながら歩くようになったら日焼け止め頻繁に塗り直さないと焼けるよねえ。マスクパワーも、屋外で煙草吸う時には関係ないし。
仕方ないのでドラッグストアで買えるレベルの日焼け止めを持ち歩いて外出てる、最近。
先日は3回くらい塗り直したなあ…
その日は諸事情で紫外線対策つきのファンデつけてたからまだいいけど、基本的にファンデって息苦しくてあまり得意じゃないし滝汗かいたらドロドロになってあまり意味なくなるしそもそもコンビニやドラッグストアや病院くらいしか行くところないからメイクする必要ないのよね。
じゃあなんでファンデ買ったんだって話なんだけど、高い基礎化粧品のサンプルもらえるキャンペーンやっててサンプルもらいに行く時になんも買わないのも悪いかなあ、でもポイントメイクは埋もれるほどプチプラのがあるしこれもまた使う機会あまりないしなあ、まあファンデ切れそうだし買っとくか。くらいの気持ち。
そんな軽い気持ちでファンデ買えるくらいの経済的余裕があるのか、と言われるとない、と答えるのだけどまともに財布の管理ができない人間なので、しょうがねえなと思ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?