見出し画像

三宅健「The otherside:Another me」参戦してきました


 前回三宅健のアルバム「THE iDOL」が良すぎて全曲レビューするという自分でも若干気が狂ったのかな・・・・・・と思わざるを得ない文章を書きました。
 こんなニッチな文章読まれんだろと思ってわりと好き勝手書きましたが、三宅健ファンだけでなく、他のTOBEグループのファンの方にも読んでいただいたようで嬉しかったです。やっぱいいよな「THE iDOL」。棺桶に入れてほしいもん。

 アルバムが良くてしばらくずっとそれを聴いていいな〜と言っていましたが、上のnoteでも書いた通り「これは絶対コンサートで完成するタイプの"芸術"じゃん!」と確信していました。だってV6はコンサートがもはやショーで、三宅健NEWWWのコンサート(ぷぴコン)もストーリー性があったじゃないですか・・・・・・!!!

 ということで、めっちゃ楽しみにしてました。「2024 Live Performance The otherside:Another me Presented by KEN MIYAKE」。去る6/22の回に行ってきたので感想を書いておきます。
 はじめにもうサビを言っておきますがめちゃくちゃ良かったです。
 8/16 19時からAmazonプライムで配信されるので入ってるなら見てください。三宅健も「入ってれば見られるなんていい時代だよね〜」って言ってたよ。


よかったところ① セットリスト

 私、アルバムの話をした時に「今回は曲順からストーリーが生まれてるのがいい」という話をしたんですよ。
 今回「まあでもこのアルバム+通常盤の曲しかないし、大きく曲順崩してくることはなさそう。1000CANDLEが最後のあたりで来るけど、ホーンテッドはわりと異質な曲だしReady To Dance始まりかな」と思っていたら、なんと当日「世界や自然からどんどん巻き戻されていって、一滴の水滴が落ちるところ」で終わる映像から、DROP始まりになると思いませんでしたね!おしゃれすぎましたね〜
 これまで歩んできた道も踏まえつつ、けれど初心に帰ってまた始めようという強い決意を感じました。でもそれをDROP始まりで示すこの三宅健のエンターテイナー性はやはりすごいですよね。
 もっと直接的にいろんなことを示唆するなら、例えばiDOLINGから始めるという手もあったと思うんですよ。それなのにあえてのDROP。そうでした、三宅健はこういう人でした。自分の事情とかそういうものよりもエンターテイメントを優先するんでした。本当にすごい。
 個人的にはUnzariのあとのBOYに驚かされました。アルバムでは全ての曲が終わった後の余韻と予感みたいな意味合いがあったのに、今回はその意味を踏襲しつつ、そのあとの「Love bottle」「circus」という華やかな曲への転換にうまく転用されていたと思います。
 いや本当にセトリがすごかった。こんなに限られた曲数、しかもあんなに完璧な流れを持たせたアルバムの曲順をここまでいじってきて違和感がないのは本当にすごい。さすがです。14曲しかないのに、全然予想ができなかった。(まあ終わりは星に願いをだろうとは思っていましたが、ドラマチックがわりと真ん中のあたりにあったのにはびっくりしました)

よかったところ② 演出・世界観

 演出すごかったですね〜V6時代からずっと使ってきた照明による場面作りや薄幕を使った演出もさることながら、今回ホーンテッドで花火や火を使った演出が入ったのにもびっくりしました。まさかここまで派手にやるとは思わなかった。
 個人的に「my doll」でマネキン出てきたところは思わず「おっ歌詞通りに来たな」と思わずにいられませんでした。しかも赤青黄の光の三元色(でしたよね?確か)でビカビカに照らされてたのもディスコ!って感じでよかったです。そこは裏切らなかった。
 あとやはりダンスコーナーが非常によかった!やはりYOSHIEさんのダンスはめっちゃかっこいいですね。ダンスコーナーのたびに私の周囲の席では黄色い声援が送られていました。正直14曲スムーズに歌うと1時間もないのでコンサートできるのか?って心配してましたが、ダンスとMCとでうまくつないでましたね。構成と演出がうまく噛み合って完璧でした。
 正直、アルバム聴いた時に「これは絶対三宅健というアートを表現してくれるに違いない!」と思っていましたが、蓋を開ければ「ちゃんと今まで積み上げてきたものを見せつつ、アーティスティックな世界観も見せていくよ」という感じの演出でとてもよかったです。BOYの照明が行き交うのきれいだったな。
 ・・・・・・すみません、あれだけ大口叩いておきながら正直コンサート楽しすぎて覚えてない部分もあるので、また8/16の配信始まり次第補完したいです。

よかったところ③ 三宅健自身

 これは当然のことなんですが、単独コンサートって一人で全部やらないといけないじゃないですか。
 グループのコンサートだと各々の個性を溶け合わせて一つのものを作り出していくってところがあって、それもまた難しい部分はあると思うんですけど、一人きりのコンサートだと本当に「自分」でしか勝負できないですよね。そうなると、歌やダンスもそうですが、MCとかも飽きさせない工夫が必要です。結構大変ですよね。
 ただやはりそこはキャリアが長いし、一人でラジオや配信もそこそここなしてきたので、MCでは一人で話をうまく回しつつファンのこともいじり、ダンスや歌は磨き抜かれた技術で楽しませる、そのベテランアイドルゆえの安定があるからこその挑戦的なセトリや演出が光るコンサートだったと思います。
 一日目は声出しも久しぶりだったのでみんな作法を忘れており笑、三宅健から「みんな何年アイドルのオタクやってるの!」と叱られるシーンもありましたが、でも自由にのびのびとMCやっててよかったです。相変わらず一人だと言ってる内容が綾小路きみまろみたいだったけど。
 ダンスも「もう年齢的にもそろそろ踊れないのでは」なんてことはなく、ガンガン踊っていて逆にこっちが心配になりました。本人も「今日一人だから疲れるんだよね」と言っていましたが、それでもなお自分が自分であるために、エンターテイメントの世界で生きていくために、自分の技術に驕らず上を目指すのはすごいと思います。ダンスマジでよかったです。
 私三宅健の体の使い方というか、ターンとか足の使い方が本当にいつも美しいなと思っていたので、ロックやヒップホップっぽいダンスをしてても、ステップが軽やかなのがちゃんと見えてよかったです。三宅健は足さばきが本当に上手い気がする。ダンスの良し悪しとかあんまりよくわからないけど、本当にうまい。
 ダンスも歌も妥協せず最大限まで突き詰めて、MCの時も休まずファンをいじりつつ楽しませて、なおかつ着替えまでステージでこなそうとする三宅健、本当にエンターテイメントに貪欲でした。いいんだよ、一人だと大変だから映像流してもいいし、ファンサがヤッホーでも(一日目、ファンのヤッホーに反応した三宅健がヤッホーって返すのって投げキスと同じことだからファンサこれにすれば楽だわって気づいて気に入ってた)(なお二日目で飽きた模様)
 あとTOBEの東京ドーム公演よりいい感じに力が抜けてたのもよかったです。本人曰く、「一番上?にまつりあげられてるからよそゆき」らしいので。ホームの中でのびのびする三宅健、好き。健ラヂとか。もしかして今後は我々が首輪を?ちょっと鎖噛みちぎっちゃってますね・・・・・・

その他

 雑感なので箇条書きにしときますね。
・wink first(三宅健息子世代)、とても初々しくてよかったですね〜。80年代王道アイドルポップソングの感じと最近の曲な感じをうまく取り入れたいいユニットでした。うちのベテランアイドルが突然無茶振りしてごめんね。なお三宅健が合流してコラボしたけれど、顔面的には全然違和感なかったのには笑いました。ダンスめちゃくちゃ一人だけうまかったけど。

・大東立樹くん、実は初めて見たのですがダンスのびやかでよかったです。(最初のあたりの二人で踊ってたところとか、さすが舞台中心にやってる子だからか表現力がすごかった)あと、「I'm good」とか「ジェットコースター」でとんでもなく楽しそうでぴょんぴょんしてたの、周りのトレーニーの子達と比べても大きかったので大型犬みたいでした。愛くるしい。

・女性ダンサーズ、マジでイケメンだった。本当に語彙が少なくて申し訳ないんですが、めっちゃかっこよかったです!三宅健以上のハードな振りをしているところもあり、それなのに笑顔で楽しそうに踊ってらして、めちゃくちゃすごいなと思いました。I'm goodとかの抜け感ある曲もさながら、Love bottleとかマジでかっこよかった。私のブロックはYOSHIEさんの女が多かったです。

・ファンクラブ先行なのに四階席ってこともあるんだな〜って思いました。ただ有明アリーナは客席とステージ近いので、四階席でも全然肉眼で見えます。演出もちゃんと見たい勢だったので、ライティングとか全部見渡せる四階席はむしろよかったです。ただ悔しいことに、三宅健が「どうせ君たち今日はかっこよかった〜!とかしか覚えてられないんだから」って言った通りになっちゃったけども!!!8/16に見て思い出そうね。

 全体的に「今まで積み上げてきた三宅健」も見せつつ、「これからの飛躍も感じさせる三宅健」という、可能性と進化を感じさせるコンサートでした。でもこれって、V6時代からずっとやってくれてるよね。ありがたいです。
 私はこれからも、三宅健さんがやりたいことをやりたいようにやって、それで幸せでいてくれたら何もいらないな、たまにこうやってそのやりたいことのご相伴に預かれればいいなと思いました。


 とか言ってたら次決まるの早すぎるのよ。コンサート終わったのにまたコンサートの申し込みしてるのよわたしたち。マグロか???泳ぎ続けないと死ぬのか???
 とりあえず10月また三宅健に会えることを祈りつつ、次の作品も、次に行く道も、楽しみにしています!ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?