見出し画像

2024年6月の「まんざらでもないまとめ」

2024年6月

例年よりも遅れて入った梅雨も真っ只中の月末です。
立候補者が50人以上もいて、ポスタージャックやらなにやら魑魅魍魎の東京都知事選も気になりますが、今月は地元福岡から明るいニュースを集めてみました。どうぞ。

ソフトバンクホークス首位独走!

4年ぶりのV奪還を目指すSBホークス。6月29日現在47勝20敗、勝率.701、2位とのゲーム差11.5で首位を独走している。

常勝軍団と言われたホークスもこの3年は屈辱を味わった。
イヤなことはサッサと忘れる気質の私でも、新型コロナや東京オリンピックで選手が離脱して、結果4位となった2021年シーズン、マジック1まで来た最終盤に西武山川(当時)のホームランでサヨナラ負けした2022年シーズン、夏場に12連敗を喫し、終盤もモタモタして2位でのCS進出も逃した2023年シーズンのことは忘れたくても忘れられない。

いつ失速するかわからない。選手や監督を信じていないわけじゃないけれど、応援する我々(誰よ?)も気を緩めてはならない。主砲柳田選手を欠いた今、急上昇の若鷹たちも、どうかケガだけはお気をつけください。山川選手、今年は遠慮なくじゃんじゃん打ってください。

福岡市動物園にゾウが帰ってくる!

2017年に「はな子」が亡くなって以来、ゾウがいない状態となっていた福岡市動物園。現在ミャンマーから4頭のゾウの受け入れ準備を進めている。

これは嬉しいニュース。
親戚が動物園の近所に住んでいたので毎月のように訪れていた子ども時代。ゾウなんてあたりまえにいるもんだと思っていた。が、数年前に久々に訪れた「はな子」がいない動物園はやっぱり寂しかった。

そこにゾウがやって来る!しかも4頭も!絶対に会いに行きたい!

リニューアルが進み、より自然に近い環境を目指す園内はアップダウンがめちゃくちゃ激しい。でも行くからにはお隣の植物園(も含めての入園料600円)も巡りたい。

鍛えよう。ゾウに会うために健脚になろう!

変わりゆくわが町 福岡城に天守閣を!?

福岡城「幻の天守閣ライトアップ』

今年2月~5月に「幻の天守閣ライトアップ」されていた福岡城天守閣。単管パイプで組み立てられた天守閣はなんとも珍妙で、誰がこんなことを考えたんだろ?と思った。

が、このライトアップ事業にどこの誰が気を良くしたのか、「天守閣を復元しよう」という声がにわかに高まっているという。マジかよ!?

城のシンボルでもある「天守」 現在「天守」がある城は全国各地にあるが、種類があるという(この先、ちょっと調べました)。

「現存天守」は江戸時代までに建てられた天守。姫路城ほか全国に12基ある。これに対し資料を基に再建された「復元天守」と、資料はないけど「天守」があったという事実に基づいて作られた「復興天守」、さらにあったかどうかも微妙だけど、な「模擬天守」の4種。(参考:刀剣ワールド城

福岡城の天守は、あったかどうかわからないらしい。つまり復元は「模擬天守」にあたる。昭和のある時期、城の復元ブームがあったが、現在の復元には建築基準法や文化庁のなんやらと規制も多い。もちろん費用も掛かる。復元、復元というけど、立派な新築。天守のある福岡城を果たして福岡城と思えるだろうか?

こんな話を聞くとあれほど珍妙に見えたライトアップ天守が光り輝いて見えてきた。それでヨシ!

福岡市の中心・天神は『天神ビックバン』の名のもとに大型商業ビルの建て替えが進んでいる。

動物園で「はな子」の尻とウ○コのでっかさにワクワクした、あの頃の天神はもうない。

大好きだった本屋「丸善」が入っていた「福岡ビル」ももうない

今月のまんざらでもないまとめ

明るい話題を集めたはずが、ちょっと寂しくなってしまった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?