“コネ”って悪いものなんですか?

正規のルートを通らずに、シード枠よりも突然に勝ち上がってくるあたり、公平ではないからよくないかもしれない。でも私はあるものは存分に使うといい、と思ってる。

私が推している俳優は、ある舞台をコネで獲得した雰囲気がある。別にファンたちがそう言っているのを見た、というわけではないが。ファンと繋がっていないので、他の人たちがどう言っているのかはわからない。パプリックサーチもしていないので。
私がコネかもしれないな、と思った理由は「急遽」役が決まったから。加えて、キャスト欄の上の方に名前が書かれていたから。これを見て、気づいたと同時に、良かったとも思った。彼の努力が報われるターンが来たのだ。と。

彼は演技力が高い。細部の演技を抜かない。目の前にある壁を無我夢中で登っていく。あるオーディション番組では、最下位から演技力で首位を獲得し、主役を演じた。それくらいの力がある。まあ、演劇経験がそこそこの人たちが集まった中で、1番経験していたから、と言われてしまったらそうかもしれないが。

彼は現在、ほとんど仕事をもらえていない。情勢が変わる直前と後では一目瞭然。2019年、2ヶ月に1回公演を行っていたイメージがある。つまりほとんど公演と稽古で予定が埋まっていた。しかしながら2020年以降になると、半年に一回公演できるとかそのくらい。表に出る機会ががくんと減ってしまった。なかったらそのまま順調に登っていけたかもしれないのに。(希望的観測)
そんな中でのキャスティング。直前の公演が志半ばで中止になってしまった後。これは足掻いて足掻きまくった結果、手を差し伸べてくれる人がいたという希望。わたしはそう理解した。
底とか、始まりはそういうところから使った方がいいと思う。気にしてもらうことが大事だから。見てもらうためにも、使えるものは使っとくべき。

ここで彼の名を出すことはない。変に油を注いでしまう可能性があるから。私は静かに俳優を応援し続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?