見出し画像

「国家の敵になった話」#8

◀︎前のおはなし) (次のおはなし▶︎

#8 まともな人間は貴重な資産

移民チケ購入時のR4とおばけちゃんの個チャ

 これは私がおばけちゃんから受け取ったスクショである。国を強くする為には確かに多くの人間が必要、しかし新しいメンバーに対して「まともな人間は貴重な資産」と言える無神経さに私は驚愕した。

 ムカついた私は画像で個人が特定されない様に加工し、Discordに載せパズサバ博士たちに意見を求めた。当然AAA氏が見ているかもしれない、むしろAAA氏に見てもらいたかったのかも知れない。自分たちの異常さや他のメンバーが抱える居心地の悪さに〝気づき〟を与えたかったのかもしれない。

 おばけちゃんからこの「まともな〜」画像を受け取る数日前、もう1人のネタ元に同じ様な出来事が起きていた。

元ネタ2名とのディスコード

 彼女は移民4日前にチケ購入後「移民するんですか?」という個チャを募集官から受け取ったのだ。私たちは3人で「無いわー」「うぜー」と話していた。

画像をクリックをするとTwitterへ飛びます

 該当のツイートは、その時に作成したテキストである。それを〝下書き〟から選択して投下したものだ。タイミング的には999国の「まともな〜」発言に対する愚痴と誤解されても仕方ないが、いずれにせよ〝特定の誰かを名指ししたツイート〟ではない。

 この「まともな〜」画像を私がDiscordに載せたことでAAA氏は「まともな〜」発言をした本人BBB氏に画像を確認した。そして彼らは〝優しくない=おばけ〟と断定したのだ、違うのに。

 まあ前々から疑っていたのだろう。優しくないツイートにいくつかの合致点はあっただろうし荒野でのストレスやSimeji民への不満…数えるとキリが無い。しかしそれは決して1国の1ギルドの悪口ではなく、おばけちゃん・私・ネタ元子共通の不満だ。そしてツイートにいいね!をしてくれたパズサバ垢共通の〝不満〟でもあり〝あるある〟なのだ。

集中砲火直後のメール

 そもそも、特定の誰かを名指ししていないネタツイートに対し「自分たちの事が中傷されている」と判断し逆上しているのは理解に苦しむ。

 仮に〝優しくない=おばけ〟だったとしても、彼女がオフライン中に追放し兵を全損させる理由が「Twitterに悪口を書かれたから」で良いのだろうか?明治初期に廃止された讒謗律さながらの言論弾圧の恐怖政治である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?