見出し画像

【仕事服の制服化】2023年秋ファッション

あさ7時半からのピラティスのクラスに参加する前夜のこと。
寝坊したらチケットがパーになってしまう恐怖から(貧乏性)、どれだけギリギリに起きても大丈夫なように着る服と荷物を用紙してから寝た。

翌朝、予定通りに起きれたけど
前夜にすでに準備していたのでスキンケアして着替えるだけで出発できた。

楽すぎて、感動した🥺

何を着るか選ばないだけでこんなに楽なのか。何持っていけばいいか荷物を考えないだけでこんなに楽なのか。

ジョブズが言っていたのはこういうことか(いまさら)
そういえば翌日の準備してから寝なさいって小学生の頃散々お母さんに言われたな(身に付かず)


服が好きだから着る服を考えることは苦じゃないと思ってたし、むしろ楽しいことと思ってた。

でもよくよく考えると、服を考えるプロセスって結構大変。

  1. 天気予報を確認する

  2. 1日の予定を思い描く(たくさん歩くか?とか、TPOとか)

  3. そのときの気分

厄介なのが③。

「今日はこのシャツ着たいかも」って思うと、①と②を鑑みて他のアイテムを選ばなければならない。
そうするとなんかチグハグしてきて時間がかかる。

朝の時間ってめちゃくちゃ貴重なのにバタバタする。
その理由、これなのでは?
(ギリギリまで寝ちゃうっていうのももちろんある😂)

出社する日の
②1日の予定 は、たいていよく歩き、座ったり立ったりします!
てことは、決まってるやん。
「楽な服と靴」一択!

じゃあもう、先に組んじゃえばいい。
季節(気温)に合わせたセットを!
クローゼットにはすでにお気に入りの服しかないんだ。
そこから楽な服をチョイスすればいい。

そしてそれを前夜に選んでセットしとけばいい。
コツはインナーまで全て置いておくこと。
もちろん荷物もセットでな。


と、いうことで組んでみました。
想定気温15度〜20度くらいの服たち。
※持っている服に近い拾い画で作成
※職場はカジュアルOKです

・スウェット
・コットンクルーネック
・タートルネック
・ヴィンテージデニム
・ブラックデニム
・タイトスカート
・ショートブーツ
・スニーカー

全身真っ黒すぎるから、スウェットとクルーネックのインナーには白Tをいれる。
プレーンな服ばかりなので、どれを組み合わせてもOK👌

クルーネックはウール素材も持ってるので気温に合わせてどちらかを合わせる。
サイズ感もおなじで、遠目に見たらどっちも変わらないからw気温に合わせてどちらかを着ましょうっ。


大変。
平日は服がこれだけで事足りる。

土日は大体近所の公園でぼーっとするだけなので超ラフ着だし。

断捨離がまた進んでしまいそう。


快適か、飽きて嫌になるのか、ひとまず試してみます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?