【前半】スマッシュブラザ~ズSP

おひさしブリーフ

スマブラをまともにプレイし始めて約13か月なので今思っていることをテキトーに書きなぐる記事です
今までほとんどスマブラやってきてなかった1プレイヤーの13か月時点の記録です
古代のスマ勢、非スマブラ勢、俺と同じような立ち位置の人までに見てもらってあーだこーだ言ってみてほしい

マジで書きなぐりなので、見出しとかもつけません

以降を読むにあたっての印象にも関わると思うので、先に述べておくと、スマブラSPは今の気持ちとしておもろい4割:興味深い4割:苦しい2割です

まずはデータからいきます

■@ゲーム本体データ

闘いの記録1

闘いの記録2

闘いの記録3

■データ@スマメイト(最新16期)

メイトネタ2

Inkedメイトネタ_LI

メイトネタ3

というわけで、真摯に取り組んでおります

・データ見ての感想
妥当・・・
13か月で1600時間はまぁまぁ時間は確保できていたかなあ
もともとはコロナのせいで外でぶらぶら遊びまわれなくなったから始めたこともあって、最近の自粛明けで露骨にプレイ時間減ってる
数値の結果としても、まぁこんなもんかなあ・・・
センスめっちゃあるわけではないと思うけど、絶望的でもないと思っていて、今後の伸びは展開次第でしょう

・スマブラの特殊性について
特殊です
いま一番感じていることは他ゲーの考え方や用語を安易に持ち込むと危険ということで、マジで罠にハマる
 他ゲーの考え方や用語 ⇒ スマブラSPへの適用:危険
 スマブラSPを理解 ⇒ 他ゲーの考え方に還元:アリ
と感じておる
序盤にだいぶ釘を刺されてたにも関わらず、ちょっと前まで「画面を見る」「差し返し」あたりホンマに危険やった 殺されるところやった もうあと2mm深くナイフ刺さってたら心臓到達で死んでた
その他もろもろ、他ゲーから移行すると勘違いによる即死トラップがめちゃめちゃ仕掛けられている

・スマブラプレイヤーについて
層が厚い
どの層にも無限にプレイヤーがおる
素晴らしすぎると思う、と同時に自分のポジションを上げるのがかなり大変かと
自分のポジションを目に見える形で押し上げていこうとするプレイヤーにとっては、とても良い環境でありながら、かなり難しさも感じる(俺がそう)
民度・・・高い?
諸説あるけど、俺は民度高いと思う
特にプレイヤーの民度かな
動画のコメントは無茶苦茶やけど、あれはプレイヤーではないと思っている
このプレイヤー数で日々全然揉め事見かけないのはマジですごいなー
みんな全然あらゆることに文句言わんし
これは任ゲー全般かな?ポケモンはみんな露骨にキレてるか

ここからはもうちょっと具体的な話・・・

・守りが強いゲーム?攻めが強いゲーム?
一般的には守りが強いゲームと言われている
これも諸説・・・というか罠があると思ってる
何をもって、どこの瞬間を切り取って、攻め/守りと言うか
個人的には攻めと守りのバランスは良いゲームやと思っている
守りが強いとは思わない・・・けどプロはだいたい守りが強いと言っている
この辺理解が足りていない部分やと思うけど、腹落ちするまで教えてくれる人おらんかなー
俺の目には、格ゲーでいうと「ガードさせて投げ間合い外-2F取れる技をお互い振り回しつつ引っかかったら4割コンorリーサル 下手したら即死」「ソニックブームとタイガーショットを自由に動き回りながら撃てて引っかかったら3割コンorリーサル」をうまく押し付け合うゲームに見える
攻めがどう、守りがどう、とかあんまり感じない・・・
でもこういうゲーム性というかバランスのとり方はそんなに嫌いじゃなかったりする、次項へ続く

・キャラバランスについて
これがすごい
キャラと技が強すぎて、どのキャラでもある程度勝てる
マキオンとかエクバ2のバランスの取り方に近い?
プレイヤーがそれに追いつけるかどうか
友達の言葉も少し借りながら語ると、最近の対戦ゲーはそういうバランスの取り方が流行とかなんとか?
ちょっと前までの対戦ゲームは圧倒的なパフォーマンスのキャラ使って処理処理処理と
これはバランスが崩壊しているゲームの特徴なので、最近のゲームではそういう調整やデザインはしないがち、圧倒的スペックでの処理ゲーにはしません!みたいな話・・・実際はどうなんでしょうね?

・メンタルの話
クソ腹立つゲー
メンタル系の記事も見てるけど、性格とかもあるし、付き合い方かな
俺はもうすべて吐き出す
特定の個人にあたるような言い方は公開の場では言わんように、ぐらいのレベルのハードルしかない
でも見返してみると人どころか相手キャラへの文句もかなり減っているなあと(公開のされている場では)
自分への文句に変わっていってるような
全キャラ全技強くて選択肢無限って分かってからは、文句言いながらも結局こっち側で色々変えれば良いよなって考え方に根本が変わったからかもしれない
嫌いなキャラとか対戦したくないキャラとか無限におるけど、こっち側にも対抗する選択肢あるのマジで偉いゲーム(ミェンミェ~ン)
メンタルの話で結構具体的かつ受け入れやすいなーって記事あったのでおいておきます
許可取ってないので問題あれば消します
https://nage.hatenablog.com/entry/2021/11/24/210225

・スマブラやってない人へ
おもろいゲームやから刺されば無限に取り組めると思う

良い点:色んな遊び方ができるところ、細かい座学なしに楽しく遊べるところ、キャラが直感的に動く・・・・・・・ところ、自由度が高いところ、キャラが多くて魅力的なところ、プレイヤーが多いところ、競技シーンがあるところ、キャラバランスが良いところ

苦しい点:勝とうと思って取り組まない限りほぼなし
勝ちたい場合・・・特殊性とプレイヤー層の厚さ、操作の煩雑さ、(1on1だと)勝つも負けるも自分次第でしかないところ、ファジーなところ(=理詰めしきれない=これに対してはこれが解答!が少ない又はアドリブ性が非常に高い=自由度が高い)

長くなったのでここまでを前半としよう、今決めた

次回はキャラの話やったり、もうちょっと細かい部分を書こうかな

Twitterかこの記事へのコメントお待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?