#004 好きなことをする時間

2日ぶりのnoteです。

どれだけ好きなことをずっと続けてみようと思っても集中力って続かないんですね。

私は本を読むのが好きなので「読書漬けの毎日にするぞ」と思ってTOEICや漢字検定の勉強から放たれたのですが、どうも進まない・・・。午前中は集中していられるのですが午後はもう全然集中できないのです。でも好きなことだからと、延々と読んでいたのですがあまり満足感が得られなかったのです。

そろそろ普段の勉強もしなきゃなと思って、3時間ほど英語と漢字の勉強を頑張ってみました(漢字1時間、英語2時間ほど)。そしたら、勉強も読書も,頭がすっきりした状態で取り組めたのです!読書漬けの日々は「自分の好きなことだけをやっててもいいのかな」とモヤモヤしていましたが、今日はどちらも両立できていたので頭もすっきり!読書量も1日中読書をしていた日と変わりませんでした。

勉強や少し重い腰を上げないとできないことをやったからこそ趣味や息抜きの時間ってより楽しめるし、輝いてみえるんですね。基本的なコトに今日はじめて気づけました。そのことが分かったからこそ、これからは少し苦手な英語もめんどくさい大学の勉強も頑張れそうです。

今は自分の想いのままにパソコンをたたいているのでいつか人に読んでもらえるようにまとめられたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?