見出し画像

2021.11.22 バスセンターのカレーは想像の倍くらい美味い

・旅館の朝飯に焼鮭が出た。でも味は普通だった。
やっぱはらこ飯が食べたかったやね…。

・旅館をチェックアウトして大悲山観音寺へ。
表に「ここからお入りください、冬季は横の玄関からお入りください」との張り紙が。
今ってギリ冬季?違う?とまごまごしていたらおじさんが出てきて「住職さんがいないので、正面から勝手に入って見ていってください」とのこと。冬季ではなかったらしい。
入ってすぐ左に仏海上人が安置されている。
昨日は3体の即身仏を見たが、一番新しい即身仏なだけあって綺麗、というかまだ人間の時の面影があるような印象を受ける。
拝観料とかは特にないようだし、おじさんもどこかに行ってしまったので割と長時間眺めて良きところで勝手に帰る。

・村上から新潟へ移動して水族館マリンピア日本海へ。
名前を覚えてなかったが、家族と一回来ていたことを思い出した。
お袋に向かってペンギンが勢いよくウンコをして大笑いしたことを覚えている。
鳥特有の変な色の下痢便が家族に向かって噴射されるのって多分誰にとっても面白いと思う。
自分達が皇族だったとしても全員爆笑していたはずだ。

・新潟駅に戻ってバスセンター名物万代そばのカレーを食べる。
なんか…ノスタルジーグルメ的な?「こういうのでいいんだよ」的な言説のアレでしょ?まぁ有名だから一応食べてやるか…みたいな気持ちで行ったのだが、想像してた倍くらい美味しかった。

・お土産を買ったりウロウロした後、新潟駅改札すぐ前にある健康寿司海鮮屋で寿司を食べる。

・「舟べた」という見慣れないネタが美味しかった。新潟のカレイの一種らしい。

・せっかく新潟最後の飯なのだからと、新潟産の魚ばかり食べていたのだが〆に恐らく現地産ではない中トロを食べる。
やっぱどこで食っても美味いんだよな〜〜中トロ。しょうもない寿司屋のしょうもない中トロですら美味い。
現地のものにこだわりすぎて失敗するくらいなら無理しないで、輸入もんだろうがマグロといくらを食え!!!!!

・行きの新幹線で思いついた、新幹線に乗りながらドラクエウォークでさいたまスーパーアリーナのお土産取る作戦、めちゃくちゃ成功した。
これは嬉しい。音楽ライブ見に行かないので絶対普通には行かないもんな。

・はー、無職なのに金使っちゃった。
職探し頑張ろ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?