見出し画像

ウォール街のランダムウォーカー。

ウェルカム トゥ ニューヨーク♪
ウェルカム トゥ ニューヨーク♪

ニューヨークはスパイダーマンの街。

さてさて、数ある投資本の中で時代と共に中身をプラスアルファして、増刷を重ね今は13版となり、投資家のバイブルとなっている本を要約だけ抜粋したYouTubeを見た。

  インデックスしか勝たん。

さぁ今すぐインデックス投資を始めよう!とは言ってないがインデックス、ドルコスト平均法が最終的には強い。

このウォール街のランダムウォーカーの授業を学校でやる意味は絶対にあると思う。
私は、もっと早くこの本に出会いたかった。

道徳の授業の半分を投資の授業にするべきだろう。
そうなりつつあると聞いて1年経ったが投資の授業はない、感じ?
学校によるかもしれないが…

言われてもやらない子はやらない。
ひねくれ者、あまのじゃくもいる。

でも何かのきっかけで思い出す子もいるかもしれない。

何かのきっかけで、
そう言えば、あの口うるさい先生が投資がどうのって言ってたなぁ〜
なんて思い出し、やってみようかなと数十年後に始める子もいるかもしれない。

わぁ〜!あの先生の言った通りお金増えたじゃんって感謝するだろう。


女王の教室というドラマの名言。

天海祐希が社会の不都合な真実をドラマでバンバン言っている。
しかも生徒は小学校6年生だ。

かなり際どいセリフが多く、なんだよ、夢も希望もないじゃないか…と落ち込む生徒もいるかもしれない。

しかしディスカッションタイムを設け、皆でどう生きるか議論して、皆で解決する力を養えばいいんじゃないか?

考える力、問題を乗り越える忍耐力が今の子は乏しい。
想像力も乏しい。

子供のうちから苦労するなんて…と思うが甘やかされた子供より、苦労してる子供の方がよっぽど賢い。
小学生から苦労して知恵を絞る事ができる子供なら高校生では強者になってる。

ウォール街のランダムウォーカーから話が逸れてしまったが…

この話を子供に理解してもらうのは難しい。うちは…(汗)

じゃあYouTubeでGet Wildの替歌のゲット賄賂聞いてみてよ〜
あなたの好きなマリーゴールドの替歌もあるよ!って教えたら危機感を持って生きてくれるだろうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?