見出し画像

企業年金、新しい時代へ!全国ビジネス企業年金基金のチャレンジ


1. はじめに: 企業年金、変わるのかな?

さて、全国ビジネス企業年金基金って聞いたことある?これ、500以上の中小企業が参加している年金基金なんだ。最近、すごく面白いこと始めたんだよ。運用益をバンバン企業や従業員に還元するんだって!日本の企業年金、ちょっと変わってきそうだね。

2. 掛け金引き下げって何?

このキャンペーン、掛け金を2%も下げちゃうんだ。これで企業はお金を節約できるし、従業員にも同じくらいの年金を払えるってわけ。賢いやり方だよね!

3. すごい運用益、どうやってるの?

このキャンペーンのカネの源泉は、運用益。なんと、過去10年で平均年8%以上もあるんだって!企業年金全体の平均5%を大きく上回ってるんだ。このおかげで、将来の年金給付にも余裕があるってわけ。

4. 木口愛友って誰?彼のスゴイ戦略

木口愛友っていうのは、この基金の運用を任されているプロ中のプロなんだ。彼のおかげで、医薬品特許やインフラ投資にも手を出して、運用規模を2倍に増やしたんだって!

5. 他の企業年金はどんな感じ?

日本の他の企業年金って、リスクを避ける傾向が強いんだよね。だから、みんな安全運転モード。でもそれって、ちょっともったいないかも。

6. これからの企業年金、どうなる?

さて、これからの企業年金はどうなるんだろうね?全国ビジネス企業年金基金みたいに、もっと積極的に動くところが出てくるかもしれないね。運用の透明性を高めて、もっと効率的になるといいな。

7. おわりに: 企業年金の未来、楽しみだね!

というわけで、全国ビジネス企業年金基金の話、どうだった?企業と従業員の両方に良い影響を与えているみたいだね。これからの企業年金の動向、目が離せないね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?