見出し画像

日本企業がASEANでサプライチェーン強化!私たちの生活への影響とは?


1. はじめに

最近のニュースで、いすゞ自動車や双日など日本の大手企業15社が、東南アジア諸国連合(ASEAN)でサプライチェーンを構築する計画を発表しました。この計画は、半導体や次世代燃料といった成長分野での大規模なプロジェクトを含んでおり、日本政府もこれを後押ししています。総事業規模は1000億円にも上り、経済的な影響は非常に大きいとされていますが、私たちの生活にはどのように関わってくるのでしょうか?今回は、このニュースを初心者でも分かりやすく解説し、私たちの日常生活にどのような影響を与えるか考えてみたいと思います。

2. ASEANとは?

まず、ASEANについて少し説明します。ASEANとは、東南アジアの10カ国(インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ブルネイ、ベトナム、ラオス、ミャンマー、カンボジア)から成る地域の経済連携体です。この地域は、経済成長が著しく、特に製造業やサービス業で重要な役割を果たしています。日本にとっても、ASEANは大切な貿易相手国であり、この地域でのサプライチェーンの構築は経済安全保障において非常に重要です。

3. 日本企業のサプライチェーン強化の背景

では、なぜ日本企業がASEANでサプライチェーンを強化しようとしているのでしょうか?その背景には、中国の影響力が増していることが挙げられます。中国は、東南アジア地域での貿易シェアを急速に拡大しており、日本のシェアは減少しています。このままでは、日本企業が市場での競争力を失ってしまう可能性があるため、ASEANでのサプライチェーン構築が急務となっているのです。

4. どんなプロジェクトが進行中なのか?

今回のプロジェクトは多岐にわたりますが、特に注目すべきなのは半導体と次世代燃料に関するものです。例えば、ミツミ電機がフィリピンで半導体パッケージ向けの生産ラインを構築する計画や、いすゞ自動車と三菱商事がタイでバッテリー交換式の電気自動車(EV)と交換ステーションの導入を進めるプロジェクトが含まれています。また、再生航空燃料(SAF)の製造や、CO2を排出しない「グリーン水素」の供給といった環境に配慮した取り組みも行われています。

5. 私たちの生活にどう影響するのか?

では、これらのプロジェクトが私たちの生活にどのような影響を与えるのでしょうか?まず、半導体の生産拠点がASEANに増えることで、スマートフォンや家電製品など、私たちが日常的に使う製品の価格が安定する可能性があります。これにより、生活費の負担が軽減されるかもしれません。また、EVや再生可能エネルギーの技術が進むことで、環境に優しい製品が増え、私たちの生活がより持続可能なものになることが期待されます。

さらに、ASEAN地域との関係が強化されることで、日本に輸入される食品や日用品の種類が増えたり、価格が安くなる可能性もあります。例えば、ASEAN諸国からの新鮮な野菜や果物がスーパーで手に入りやすくなるかもしれません。

6. まとめ

日本企業がASEANでサプライチェーンを強化することは、私たちの生活にもさまざまな形で影響を与えるでしょう。半導体や次世代燃料の技術が進むことで、より便利で環境に優しい生活が期待できるほか、日常的な商品の価格が安定する可能性もあります。これからもASEANとの経済関係が深まることで、私たちの生活がどう変わっていくのか、注目していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?