見出し画像

企業のデジタル転換を加速する改正電子帳簿保存法とは?


1.改正電子帳簿保存法の概要

みんな、こんにちは!今回は、ちょっと難しいけど、めちゃくちゃ大事な話題、改正電子帳簿保存法についてお話しようね。
2022年からスタートしたこの法律は、企業が電子データ(パソコンに保存されるデータのことだよ)で請求書や領収書を受け取った場合、それをデジタル形式でちゃんと保存するように義務付けているんだ。

2.電子データ保存の新規則

今までは紙で保存していたけど、この法律によって、デジタルで保存することが基本になるんだよ。これはね、内容を後から変えられないようにするため。つまり、デジタルの世界で「これ本物です!」って証明するためなんだ。

3.タイムスタンプとは何か?

ここで出てくるのが「タイムスタンプ」。これは、データに「いつ作られたか」っていう時刻情報を付け加えること。これによって、いつその請求書が作られたかが分かるようになるんだ。

4.企業の準備と対応

当然、この新しいルールに対応するのは大変。だから、政府は「ちょっと待って!準備する時間ください!」って言ってる企業のために、猶予期間を設けたんだ。でもその期間も2023年の1月からは終わり。

5.紙の保存許容と特例

でもね、まだ「お金がない」「人が足りない」という企業には、特例として紙での保存も許されることになってるんだよ。

6.12月末猶予措置と1月以降の違い

12月末までは、電子データを消しても大丈夫だったけど、1月からは、消さずに保存する必要があるのが大きな変化だね。

7.中小企業の対応と課題

特に中小企業は対応が大変。大企業はもう8割が準備OKだけど、小さな会社では3割程度なんだって。

8.電子取引とインボイス制度

この法律と一緒に始まった「インボイス制度」っていうのもあって、これはオンラインでの請求書のやり取りをスムーズにするためのもの。これを使えば、電帳法への対応も楽になるよ。

まとめ:デジタル化への道

この改正電子帳簿保存法は、日本の企業がデジタル化するための大きな一歩。中小企業には大変かもしれないけど、この変化は結局、みんなのためになるんだよ。政府もサポートするから、一緒にがんばろうね!


はい、今回はこんな感じ!難しい話だけど、この法律がどんな影響をもたらすか、これからの企業の動きに注目してみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?