見出し画像

見逃し厳禁!腎機能低下のサインとその対策


1. 腎臓ってそもそもどんな役割?

まず、腎臓って体の中でどんなことをしているか知ってる?
腎臓は私たちの体から余分な水分や毒素を取り除き、それを尿として外に出す役割があるんだ。
だから、腎臓がうまく働かなくなると、体の中に毒素がたまってしまい、色んな健康問題が出てくるんだよ。

2. なぜ慢性腎臓病の診断が遅れがちなの?

慢性腎臓病、略してCKDは初期には自覚症状がほとんどないから、気づかないうちに進行しちゃうんだ。
血液中の老廃物の一つ「クレアチニン」というものがあるんだけど、腎機能が低下すると尿中に排出されず、血液中に蓄積して高くなるんだって。
でも、健康診断でクレアチニンの検査が必ずされるわけじゃないから、検査を受けても腎機能の問題が見逃されがち。
だからこそ、自分の体の変化に注意を払うことがすごく大事なんだ。

3. CKDってどんな影響があるの?

CKDが進行すると、高血圧や心不全など、命にかかわるような大きな問題を引き起こすリスクが高まるんだ。
腎臓の状態は5段階に分けられていて、進行するほど治療が大変になるし、最終的には透析や腎移植が必要になるかもしれない。

4. どうすれば早く気づける?予防策は?

定期的な血液検査や尿検査が大事。
特に、腎機能を示すGFRの値をチェックすること。
これによって、腎機能が低下しているかどうかがわかるからね。
また、塩分やたんぱく質の摂取を控えるなど、日々の生活習慣の見直しも予防につながるよ。

5. まとめ:日本での慢性腎臓病対策の現状

日本では新たに透析が必要な人が年間4万人もいて、医療費の負担も大きいんだ。
でも、慢性腎臓病を早期に見つけて対策を取れば、透析の必要性を減らせるし、みんなの生活の質も保てる。
だから、政府や医療機関はもっと慢性腎臓病の早期発見と予防に力を入れるべきだね。


この話を聞いて、腎臓の健康にもっと気をつけたくなったでしょ?
私たちの生活には見過ごされがちな健康リスクがいっぱい。
だけど、ちょっとした注意と定期的な検査で、大きな病気を防ぐことができるみたいだから気を付けてみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?