見出し画像

現代アート市場の急拡大:私たちの生活にどんな影響を与えるのか?


1. はじめに

皆さん、こんにちは。Nosyです。
今日は現代アート市場の急成長についてお話ししたいと思います。
最近、アート市場が大きく拡大しているというニュースを耳にしたことがあるかもしれませんが、それが私たちの生活にどのような影響を与えるのか、具体的に見ていきましょう。

2. 現代アート市場の現状

現代アート市場はこの20年で大きく成長し、世界のオークション売上高はなんと25倍にも膨れ上がりました。
特にアジアを中心とする新興国での成長が著しく、アーティストやコレクターの若い世代が台頭しています。
この背景には、不安定な世界情勢の中で投資先を分散させたいという富裕層の思惑もあります。

3. アジアの現代アートの台頭

例えば、福岡アジア美術館が所蔵する中国の美術家、方力鈞(ファン・リジュン)氏の絵画は、1996年に1400万円で購入されたものが、今では推定11億円にまで価値が上がっています。
彼の作品は、中国の社会情勢を風刺的に描いており、90年代には注目度が低かったアジアの現代アートが、今や世界中の美術館やコレクターに求められるようになりました。

4. 富裕層の投資と現代アート

現代アートは単なる芸術作品としてだけでなく、投資対象としても注目されています。
米シティグループによると、現代アートの収益力は中長期で一部の株式や不動産を上回ることがあるとされています。
超富裕層は資産の約5%をアートや時計、ワインなどに投資しているとされ、これが現代アート市場の活況を支えています。

5. 日本市場の動向と可能性

日本市場も着実に成長しており、SBIアートオークションでは落札総額が10年前の10倍以上となっています。
特にコロナ禍での居住環境の彩りとして現代アートが注目され、個人落札者の6割が40代以下となっています。
ベンチャー企業の経営層だけでなく、一般の会社員の間でも現代アートの人気が高まっています。

6. 現代アートの投資リスクと注意点

しかし、現代アートを投資商品として見る際には注意が必要です。
全ての作品の価格が上がるわけではなく、後世に残るかどうかは「時の試練」を経る必要があります。
また、価値を見極めるには美術史の専門知識が欠かせず、保管も難しいという点もあります。
例えば、中国経済の減速により、同国の現代アート市場の停滞を懸念する声もあります。

7. 現代アートの魅力と私たちへの影響

現代アートの魅力は、単なる投資対象としてだけでなく、今の時代や人々の問題意識が反映されている点にもあります。
作品を通じて現代社会を理解し、自分自身の見方や感じ方が変わる経験ができることが、現代アートの大きな魅力です。
私たちの生活にも豊かさをもたらしてくれる存在です。

8. まとめ

現代アート市場の急成長は、私たちの生活に多くの影響を与えています。投資対象としての魅力もさることながら、現代社会を映し出す鏡としての役割も果たしています。
これからも現代アートの動向に注目し、その魅力を楽しんでいきましょう。
Nosyでした。また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?