見出し画像

労働時間の見える化とみなし労働制度の挑戦


1. はじめに

最近の最高裁判決では、外国人技能実習生の指導員だった女性の訴訟が話題となっています。
彼女の業務に「みなし労働時間制」の適用が可能かどうかが問われ、その結果が労働環境に大きな影響を与える可能性があります。
この話題について、詳しく見ていきましょう。

2. みなし労働時間制とは

みなし労働時間制とは、実際の労働時間が不定であるような業務に対し、あらかじめ定められた労働時間を労働したと見なす制度です。
これは外回りやフレックスタイム制で働く人々に適用されることが多く、実際の労働時間を計測することが難しい場合に用いられます。

3. 訴訟の背景

原告である女性は、技能実習生の受け入れを行う監理団体で指導員として働いていました。
彼女の業務は、実習生の生活支援やトラブル対応に関わるもので、団体側は彼女の労働時間の算定が困難だとして、みなし労働時間制を適用しました。
しかし、彼女はこれが不当であるとして、残業代の未払いを求めて提訴しました。

4. 最高裁の判断とその意義

最高裁はこの訴訟で、日報などの記録と客観的な裏付けを重視し、みなし労働時間制の適用を認めないという判断を下しました。
この判断により、実際の労働状況をより正確に反映することの重要性が強調されました。

5. 私たちの生活への影響

この判断は、労働者の働き方を見直す機会を提供します。
特にテレワークが広がる中で、労働時間の見える化が求められており、実際の働き方に合った公正な賃金が支払われるようになるかもしれません。

6. みなし労働制の未来

神戸大の大内教授によれば、みなし労働は適用が認められにくい流れにあったが、今回の最高裁の判断によって個々の事情に応じた適用が可能であることが示されました。
これにより、働き方の多様化に対応する新たな労働時間の規制が模索されることになります。

7. まとめ

今回の最高裁判決は、労働時間制度の適用に関して新たな議論を呼び起こすものであり、私たちの労働環境に大きな影響を与える可能性があります。
みなし労働時間制の適用がどのように進化し、労働者の権利保護にどう貢献するか、引き続き注目が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?