見出し画像

孫正義のAI革命!ソフトバンク株主総会の全貌


1. はじめに

こんにちは、Nosyです!今日はソフトバンクグループ(SBG)の定時株主総会での孫正義会長兼社長の発言を中心に、AIや人工超知能(ASI)が私たちの生活にどのような影響を与えるかについてお話しします。

2. 孫正義の人工超知能(ASI)への思い

まず、孫正義さんが強調していたのは「人工超知能(ASI)」です。ASIとは、人間の知性を遥かに超える人工知能のことです。孫さんは、「ASIを実現する」と宣言し、そのためにソフトバンクグループが全力を尽くしていると語りました。

孫さんの発言のポイント

  • 人工超知能の実現: 孫さんは、ASIが人類の英知の1万倍となり、将来的に戦争をなくすことができると考えています。

  • AIの進化: ASIは感情や志を持つことができると主張し、人類の未来に大きな変革をもたらすとしています。

3. AI半導体事業とエヌビディア

株主からの質問で、AI半導体事業の参入計画について尋ねられた孫さんは、詳細を明かすことは避けましたが、競争が激しい分野であるため、戦略を秘密にしておく必要があると説明しました。また、エヌビディア株を「泣く泣く手放した」と語り、その背景にはビジョン・ファンドの業績向上があったことを明らかにしました。

4. Chat GPTの活用法

孫さんは、自身もチャットGPTを使っていると述べました。チャットGPTは、アイデアを出すための「壁打ち」やディベートのために利用されているとのことです。これは、私たち一般人にも非常に役立つツールです。例えば、仕事や学習で行き詰まったときに、チャットGPTを使って新しい視点を得たり、アイデアをまとめたりすることができます。

5. 株式非公開化の考え

孫さんは、株式を非公開化することを何度も考えたと率直に語りました。現在の株価が7割もディスカウントされている状況に対して「ばかにしているのか」と感じることもあったそうです。しかし、将来的に非公開化するかどうかは未定とのことです。

6. 人工超知能の未来と私たちの生活

孫さんは、ASIが実現すれば、私たちの生活が劇的に変わると語りました。具体的には、以下のような影響があります。

医療の進化

孫さんは、AIががんを克服し、病気を予防する手助けをする未来を描いています。これにより、健康寿命が延び、多くの人が長生きできるようになるかもしれません。

安全性の向上

AIの進化により、交通事故の減少や災害の予測が可能になります。これは、日常生活の安全性を飛躍的に向上させるでしょう。

労働の自動化

スマートロボットが手足のように動き、あらゆる物理的な作業をこなすようになります。これにより、人々はよりクリエイティブな仕事に集中できるようになるでしょう。

環境問題の解決

AI技術を活用することで、エネルギーの効率化や環境負荷の軽減が進み、地球温暖化の対策にもつながると期待されています。

7. まとめ

ソフトバンクグループの株主総会で語られた孫正義さんのビジョンは、AIと人工超知能(ASI)が私たちの生活に大きな変革をもたらすというものでした。これからの技術進化によって、医療、安全性、労働環境、環境問題など、さまざまな分野での改善が期待されます。私たちも、この変化に対応し、より良い未来を築いていくために、技術の進化を理解し、活用していくことが重要です。

Nosyでした!これからも、最新のニュースや技術について分かりやすくお届けしますので、ぜひチェックしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?