見出し画像

東京証券取引所とPBR改善の波:日本企業の変化を読み解く


東証の発表って何?

さて、東京証券取引所が発表したっていうのは、ざっくり言うと、プライム企業の4割がPBRの改善に動いてるってこと。これが株価上昇に繋がるかもしれないって話。

PBRって何だろう?

PBR、株価純資産倍率のことだけど、これって企業の株価がどれくらい純資産価値に見合ってるかを示す指標なんだ。日本では低い値の企業がけっこう多いんだよね。

企業がどんな改革してるの?

資本効率を上げる動き
たくさんの企業が、効率よく経営するために色々と工夫してる。例えば、出光興産は自己資本利益率、つまりROEの目標を上げてるんだ。
株主への還元を増やしてる話
他にも、河合楽器みたいに配当を増やすとか、自社株を買い戻す企業も増えてるよ。
成長戦略で収益アップ
JVCケンウッドや大日本印刷みたいに、成長のために大きな投資をする企業もある。これも収益アップの一つの手段だね。

投資家の反応ってどうなの?

投資家はこの改革にかなり期待してて、改革発表後に株価が上がった企業もある。新しい投資非課税制度、NISAが始まったことも、投資家が注目する一因になっているよ。

改革発表してない企業もあるよ

でもね、改革策をまだ発表していない企業もいっぱいある。大林組やSUBARUみたいに、「これから発表します」ってところもあるから、こっちの動向も気になるところだね。

日本企業の資本コストへの意識変化

昔の日本企業って、株主からの資本に対するコスト意識があんまりなかったんだけど、最近は変わってきてるみたい。もっと効率よく、企業価値を高めようとしている経営者が増えてるんだ。

まとめ:これからの日本企業と投資の話

というわけで、日本の企業はいろいろと変わってきているんだ。これが株価にどう影響するか、投資家にとっても大注目の話題だね。今後の企業の動きが、国内外の市場にどんな影響を与えるか、見守っていこうって感じかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?