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リーバイスの販売不振、アメリカの消費トレンドは大丈夫? - エネルギー高と学生ローン問題の影響を考察


1. リーバイスの最近の決算とは?

リーバイス、その名前だけで皆さんはジーンズを思い浮かべるかもしれませんね。しかし、2023年の6月から8月の期間の決算を見ると、少し心配になる数字が並んでいます。なんと、純利益は前年同期比で94%も減少。全体の売り上げも0.4%ダウンしてしまっているのです。

2. 他の大手企業も似たような状況?

そして、驚くことにリーバイスだけがこんな状況なわけではありません。例えば、メイシーズやフットロッカーなどの大手も赤字を報告。中〜高価格の商品を扱う企業が特に打撃を受けているようです。

3. エネルギー価格の上昇の影響

ここでの大きな要因として、「エネルギー価格の上昇」が挙げられます。ガソリンや電気の値段が上がると、家計にも影響が出ますよね。給料はそのままでも、生活コストが上がれば、贅沢品やブランドものは二の次になってしまうわけです。

4. 学生ローン問題: アメリカの青春のデビットカード

さて、ここで特に深掘りしたいのが「学生ローン問題」。アメリカで大学や専門学校に行くためには、多くの学生がローンを組む必要があるんです。大学を卒業しても、その借金は20年、30年と長く追いかけてくる。そして、このローンの返済が再開されると、新卒の若者たちだけでなく、中堅社員も経済的にキツキツに。当然、新しい服や靴を買う余裕はなくなってしまいます。この学生ローン問題は、アメリカの消費に大きな影響を及ぼしていると言っても過言ではないでしょう。

5. リーバイスの対応と今後の方向性
このような厳しい状況の中、リーバイスはどう対応するのか。CEOのチップ・バーグさんは、新商品の投入やジーンズ以外の分野への投資を強化する方針を示しました。それによって、今の難局を乗り越え、新しい成長を目指していくのです。


アメリカの消費動向は、これからも様々な要因に影響されながら変化していくことでしょう。特に学生ローンの問題は、今後も長くアメリカの経済に影響を及ぼしていくでしょう。

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