見出し画像

国民年金法の改正: フリーランスと自営業者の子育て支援


1. 何が始まるの?

さて、ニュースの話なんだけど、厚生労働省が新しいこと始めるんだって。フリーランスや自営業者が入ってる国民年金の人たちね、子どもが1歳になるまでの保険料を払わなくていいらしいよ。2026年からスタートする予定だって。

2. どうしてこんな政策が出たの?

じゃあ、なんでこんなことやるのかっていうと、フリーランスや自営業者の家庭は収入が不安定だったりして、子育てのお金が結構大変なんだよね。だから、そういう家庭を助けようってわけ。

3. 具体的にはどう変わるの?

で、この新しい政策で、どう変わるかっていうと、両親がともに保険料を払わなくてもいいようになるんだ。それに、老後の年金は満額で受け取れるようにするみたい。所得とか休業してるかどうかで差別しないってところもポイント高いよね。

4. 誰が得をするの?

対象者はね、国民年金の第1号被保険者って言われてるフリーランスや自営業者の家庭なんだ。これで、子育てしてる間はお金の心配が少しは楽になるかもね。

5. お金はどこから来るの?いつから?

お金の話になると、これは少子化対策のために新しく作られる「支援金」から出すんだって。スタートは2026年からを予定してるよ。

6. これでどう変わる?

この政策が実際に動き出したら、フリーランスや自営業者の家族が子育てしやすくなるだろうね。そうなれば、少子化対策にもいい影響があるかもしれないし、社会全体としても良くなるといいな。


というわけで、厚労省のこの新しい動き、結構大事な話だよね。特に自分たちの生活に関わる部分だから、しっかりチェックしておこうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?