見出し画像

総合診療医が地域医療に革命を起こす!〜これからの医療の新しい形〜


1. 総合診療医とは?

みなさん、総合診療医って聞いたことありますか?
簡単に言うと、特定の病気や臓器に限らず、幅広い症状や健康問題に対応するお医者さんのことです。
総合診療医の漫画に「19番目のカルテ 徳重晃の問診」というものがあります。無料のものしか見てないですが面白いです。医療系漫画は大体好きだけど。

さて最近、厚生労働省がこの総合診療医の普及を進めるために、医療機関の広告規制を緩める動きがあるんですよ。

2. 総合診療医の必要性

高齢化が進む日本では、複数の健康問題を抱える人が増えています。
例えば、高血圧、糖尿病、心臓病など、一人の患者が複数の病気を持っていることが多いんです。
こんな時、どの診療科に行けばいいのか迷いますよね。
総合診療医なら、一つの窓口で幅広い問題に対応してくれるので、とても便利です。

3. 私たちの生活にどう影響するのか?

総合診療医が増えることで、私たちの生活には大きな変化が期待されます。
まず、健康問題を抱えた時に、どの科に行けばいいのか迷わずに済みます。
例えば、最近体調が悪いけど、どこが悪いのか分からない時、総合診療医に相談すれば、適切な検査や治療を受けられるんです。
また、複数の専門科を受診しなくてもいいので、医療費の負担も軽減されます。

具体例を挙げると、おばあちゃんが最近体調が悪くて、内科や整形外科などいくつも回らなくてはいけなかったのが、総合診療医に相談することで一回で済むようになるんです。
これってとても便利ですよね。

4. 広告規制緩和の意義

現在、総合診療医は医療機関の看板やホームページに「総合診療科」として明示できません。
でも、これから広告規制が緩和されれば、総合診療医の存在がもっと身近に感じられるようになります。
患者がどこに行けばいいのか分かりやすくなり、受診のハードルが下がるでしょう。

5. かかりつけ医との違い

総合診療医とよく似た役割として「かかりつけ医」があります。
かかりつけ医は日常的な診療や在宅医療を担当する医師のことですが、総合診療医はさらに幅広い健康問題に対応し、必要に応じて専門医や大病院に繋ぐ役割も担います。
これによって、より包括的な医療サービスを提供できるのです。

6. 今後の展望と課題

総合診療医が普及することで、地域医療の強化が期待されます。
特に地方では医師不足が深刻ですが、総合診療医が増えることで、こうした問題の解決にもつながります。
しかし、まだ他の診療科との区別がつきにくいという課題もあります。
これからの普及に向けて、しっかりとした制度設計と周知が必要です。


総合診療医の普及は、私たちの健康管理をより身近で効率的なものにするための重要な一歩です。
医療機関の広告規制が緩和され、総合診療医がもっと身近な存在になることで、私たちの生活は確実に便利になります。
これからの医療の新しい形に、期待が高まりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?