見出し画像

『Vegikoのデトックス料理会』レポ!

2023年 1月31日
1月最終日 『Vegikoのデトックス料理会』に参加した。

入れる方でなく、出す方へベクトルを。

以前もある農家さんが言ってた。
みんな栄養を取ることを意識するけど、出す方(排出)が大事なんだと。

今までは、健康のためにどれだけどの栄養をどう摂取するか?体の中に入れることに軸をおいて考えてた。でも、このVegikoさんのデトックス会では、いかに出すことが大事かを体感した1日となった。

Vegikoさんは湘南を拠点に、フードトラックでのランチ販売やイベント出店、ケータリングやオリジナル調味料を販売している。私も以前からVegikoさんの作るお弁当や調味料が大好き!Vegikoさんが実際にアジア各国を旅して体験してきたお料理がぎゅっと詰まったお弁当はほんとにうまい!

そんなVegikoさんが『Vegikoのデトックス料理会』を最近始めたと知って、Vegikoさんのお料理も食べれるし、これは参加せねば!と早速申し込んだ。

デトックス料理会といってもあまり内容も知らずに、当日を迎えた。
なんとなく『食前フルーツ』ってワードは聞いていたが、ただ、ご飯の食べる順番をまずフルーツから食べるのかとおもっていた。

が、この日は、9時半から5時くらいまでの1日まるっとの料理会。

まずは、Vegikoさんの実体験からお話がはじまり、実際に今の自分の食事の習慣も見直す。

私はというとここ数年は、朝は白湯で、昼までほとんど何も食べないのが自然になっていた。そして、昼は家にいるときは適当にありものごはん、午後におやつ(比較的甘いものよりしょっぱいもの)そして、夜は8時すぎに夕ごはん。
外にでると、ランチががっつり友人と食べることが多い。だらだらお茶をして、夕飯までお腹が減らないこともしばしば。

朝を抜くのが良いかどうかは諸説あるけど、私的には朝を抜く生活は自分にはあっていると思っていた。

その後の食生活は間食も含め少し見直したい部分もあったので、今回のお料理会でその部分を学びたかった。

今回のデトックスお料理会でも、朝時間は排泄の時間(4:00~12:00)になるから、朝は食べないか、フルーツを食べることが良いとされていた。
これは私も取り入れやすいかも!

ただ、人それぞれの考え方や暮らし方もあるから、一番大切なのは何が自分に心地よいかだと思う。

それを前提に、デトックスお料理会の流れに行きましょう。

まずは黒のデトックスウォータ(麻炭+クレイ+塩+水)から
その後、緑のデトックスウォーターを飲む
フルーツの盛り合わせをモリモリ食べる
フルーツスムージー(写真)&グリーンスムージーを飲む(写真なし)

ここで、かなり満腹になる。

が、、、まだまだ続く。

サラダをみんなで作って、3種類のサラダを食べる。

グリーンサラダ、スティックサラダ、青パパイヤ&にんじんのソムタムの3種をもりもり食べる
今回使ったvegikoさんオリジナル調味料!

葱香味油たれ(左):サラダでも蒸し鶏、炒め物でもなんでも万能調味料。
ヌクチャム(中央):生春巻き、バインセオ、ブンチャーゾーなどに。今回は、ソムタムに使用
レモングラスチリオイル(右):今回は、マヨネーズに和えて使用。野菜ディップに最高!

トッピングもいろいろ

もともとサラダは大好き。美味しい野菜と先生の手作りドレッシング、ディップ、塩、胡椒、トッピングで、楽しくもりもりサラダを楽しむことができた。
1日でこんなに野菜をたべた日はないってくらい食べて満満満腹!

その後もvegikoさんのお料理が続く。
これまた美味しそうで、サラダでお腹いっぱいのはずが、あれ?ぜんぜん食べれる〜。

カリフラワーのスパイス炒め
タイ風野菜炒め

どれも、美味し〜し、こんなに沢山のお料理が!豪華すぎるメニュー。

サイウアソーセージ with しょうが、ピーナツ
こちらは、Vegikoさんオリジナルソーセージ
台湾ちまきと卵スープ

今回、ずっと食べたかったvegikoさんのちまきも!

今回のデトックスお料理会は、

満腹の限界

にも挑戦だった。

デザートやっぱり無理かな、って思ったけど、近所のカモスさんのあんこマフィンが好みすぎてペロリ完食!

ドリンクやスムージーも合わせて全14種を完食!

ほんと自分でも驚くほど食べれた。
なぜこんなに食べれたかと言うとやはりお腹に入れる順番が大事とのこと。

このnoteでは説明しきれない部分がたくさんあるので、『食前フルーツ』のルールや詳しい内容は、ぜひ実際に体験してほしい。

結果を言うと、

食べてる間にもカラダのデトックスはじまっていた。

このコースを食べている間にも排便が3回!
※お食事中の方すみません。

明らかに眠ってた腸が起きた感じ。お腹が痛いとかもなく、快調に出る感じ。

今までにない感覚を味わえた。

その後、夜も帰ってから2回排便が!

次の日の朝も快調に出た。

この結果も踏まえ、毎日は難しいかもだけど、食前フルーツを生活にも取り入れていきたいと思った。

そして、ほんと不思議なくらい最近頭痛や肩こりがあったのに、それが楽になった。

もし、便秘やいろいろな不調に悩んでて、ちょっと気になる!って思った方、『Vegikoのデトックス料理会』を体験してはいかがでしょうか??

なによりVegikoさんの美味しいお料理とともに、カラダのデトックスができるっってほんとに贅沢な時間だった。

Vegikoさんありがとうございました。

2月の『Vegikoのデトックス料理会』は、満席のようですが、3月の予定もぜひチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/vegikoo/