見出し画像

キノコ音学校「現地復活会見」まとめ

こんにちは、キノコこと藤本記子です。
※私やキノコ音学校についての自己紹介noteはこちら。

待望の現地イベント、開催します!復活します!みんなに会いにいきます!

本当に本当にお待たせしました。
現地の頃からそしてオンラインからと、キノコ音学校を応援してくれた受講生のみなさん、心からありがとう!!
時間はかかってしまいましたが、いよいよエンタメ貯金が満タンになったこと、世の中の条件も我々の準備も整ったということで・・・
約束を果たす、時は来た!

①現地開催について

延期になっていた #7 歌物の美学 を開催します!
----------------------------------------------------------------------------------
2023年2月26日(日)昼夜2回公演
ゲスト:南早紀
ベース:岩切信一郎
ドラム:生田目勇司
チケット:6,600円(当時の当選者様から優先販売、後に一般抽選販売)
配信:あり(価格は調整中)
声出し:ガイドラインに基づきフルキャパで声出しあり(予定)
----------------------------------------------------------------------------------

セミナーの「歌物の美学」というテーマは変更なし
ただしセットリストや構成は見直しました。それもこれもこの3年弱オンライン運営で鍛えられた番組企画力や構成力とでも申しましょうか…。コロナ禍前がいかに緩い構成だったかを思い知っております(汗)。キノコはしっかり成長しておりますよ!みなさまのおかげ!

チケットはLivePocketよりご案内をお送りします
前回購入された方から優先して販売します。昼公演の方は同じく昼、夜公演の方は夜を購入できます。LivePocketから後日(12月中で対応予定)お知らせ届くと思いますので確認をお願いします。ノスオケTwitterからも必ず案内出します。申し訳ありませんが整理番号はまた振り直しになってしまうためご了承ください。会場は150席ほどとコンパクトなためどこの席からでも神席なのは間違いないです。会場の音も良いので目も耳も大満足してもらえると思います。

声出し可、配信あり
我々は「声出しOK」を待っていました!みんなと「ハレルヤ」歌いたい!マスク消毒換気など対応しつつ挑みたいと思っております。でも感染リスクは避けたいと思われる方もいると思います。今回は会場に足を運べない方や現地チケット購入できなかった方のためにも配信ありで挑みます。頼もしいスタッフにも当日入ってもらえることになりました。
開催日の感染状況によっては声出し自体が難しくなるかもしれませんが、どちらに転んでも我々は最高を届けるのみ!みなさんご自身のペースで現地や配信で楽しんでいただければと思います。

②キノコ実験室

オンラインで新企画「キノコ実験室」やります!
----------------------------------------------------------------------------------
2022年12月23日(金)20時~
ゲスト:香里有佐
チケット:3,300円~(応援チケットあり)
https://twitcasting.tv/c:kinocoplus/shopcart/201691
曲:「祝福」YOASOBI(TVアニメサイズ)
----------------------------------------------------------------------------------

これまでお届けしてきた "音学セミナー" とは少し角度を変えて
表現者やクリエーターが "普段やることがない" にチャレンジする企画!

「やったことがない」「特に必要としない」「自分の好みじゃない」「芸風じゃない」だけで切り捨てていくものの中にはもしかしたら新しい技術との出会いや面白い発見があるかもしれません!

未知なる挑戦はいつだってワクワクと学びをくれます。
やらないより、やってみよう!
やってみろよ、やればわかるさ!

初回はキノコ先生とゲストの香里有佐さんが「今っぽい歌」を研究・実験します。

うまくいくかもしれないし、失敗するかもしれない。
向いてないかもしれないし、しっくりくるかもしれない。
表現者たちが繰り広げる「歌の実験」、ぜひお立ち会いください!

③来年はNostalgic Orchestra 音楽活動20周年

おかげさまで音楽活動20周年

好きなことをただやり続けてきた、その一言に尽きます。
気づけば歌物一筋20年。右も左も分からずデビューして、前すらうまく見ることができなかった20代。楽曲提供や講師の仕事などを本格化させやっと自立できるようになった30代。アーティストとクリエーターの経験をミックスして自分にしかできないエンタメを生み出せるようになった40代。なんてちょっと大袈裟でしょうか。盛りすぎでしょうか。でも急速に力をつけたのはキノコ音学校を始めてからです。この4年間の成長はただごとではない!
ということで来年は歴代出演者や受講生と色々動こうと思います。

2/26がデビュー日

そんな我々のデビュー日は2/26。あれちょっと待てよと。「歌物の美学」の開催日と同じじゃない!?
そうなんです!こんなことってありますか!?mint Hallさんに会場候補日をいただいたら「2/26だったら空いてる」というご返答。これは音楽の神様がいるのだとしたら「20周年をファンと祝いあいなさい」というメッセージ!ありがたく受け取らせていただきます!
ということで「歌物の美学」を「20th記念興行」とダブルタイトル(?)にさせていただきます…が、優先すべきは「歌物の美学」。セミナーの内容やゲストの歌が主役でございます。そこは見失うことなく現地に挑みます。

20周年曲「ドラマジックサウンド」

活動20周年にふさわしい楽曲を、自分が歌うための最高の楽曲を描き下ろしました!公開したフルサイズは1stDemoです。ここからみんなで完成に向かって仕上げていきます。(再生位置 1:17:35)


20thアルバムを作るための会議をするぞ!

・ハレルヤ
・シンガソン
・ハルモニア(「コーラスワークの世界」で制作した楽曲)
・ドラマジックサウンド(20周年曲)
・X(アルバムタイトル曲)

など、を収録したアルバムを作ろうと思っています。いよいよクラファン企画を始動させます。
ひとまずは収録曲を揃えまして、それと同時に受講生とリターンや価格設置などを相談する受講生とのオンライン会議をやろうと思っています。資金だけじゃない、ぜひお知恵も貸してください。そしてみんなでこのアルバムを完成させましょう!
あと2/26には20th記念グッズも作ります。LA道場Tシャツオマージュな「KINOCO DOJO」Tシャツ、そしてタオルですね。間違いなく私泣くのでみんなで涙を拭いましょう。


以上、現地復活会見のまとめでした。
年内、そして来年に向けて楽しいこと盛りだくさんです。心身ともに健やかじゃないと走りきれそうにないので健康第一で挑んでまいります。
引き続き応援をよろしくお願い致します!

キノコ

頂いたサポートはキノコ音学校運営費にさせて頂きます。 ご支援ください!