見出し画像

キノコ音学校~オンラインセッション~ #2限目

こんにちは、キノコこと藤本記子です。作詞作曲・講師やっています。
前回に引き続き「キノコ音学校(おんがっこう)」オンラインレッスンの続編です。前回はこちら

◆参加ミュージシャン紹介

※敬称略 順不同
ギター:吉田穣
ギター:エバラ健太
ギター:谷島シュン(AstroNoteS)
ジョンべべヤイヤイ:関野元規(AstroNoteS)
ベース:岩切信一郎
ベース:アベノブユキ
ドラム:白川玄大
カホン:生田目勇司
アレンジ:KOH
ピアノ&アレンジ:三好啓太

忙しい時間の合間を縫って、みなさん楽しみながら参加してくれました!
本当に本当にありがとう!
演奏者、アレンジャーによって曲のグルーブや世界観がガラッと変わる。
音楽の不思議とその魅力を改めて感じるセッションになっています。

------------------------------------------------------------------------------------

◆セッション動画1

まずこちら。ライブ感に溢れるバンドセッションが魅力です!
ギター:吉田穣
ベース:アベノブユキ
ドラム:白川玄大

この3人は第2回キノコ音学校に出演してくれた組み合わせ。
ドラマも大事にコラボを繋いでいきます!
「基本お任せでー!」とお願いするとこちらの希望以上の熱量を返してくれるとても頼もしいメンバーです。キノコ音学校は素晴らしいミュージシャンたちによって支えられています。


------------------------------------------------------------------------------------

◆セッション動画2

続いてこちらは映像がバンドのMV風になりました!
ギター:谷島シュン(AstroNoteS)
ジョンべべヤイヤイ:関野元規(AstroNoteS)
ベース:岩切信一郎
カホン:生田目勇司

こちらは第5回&6回の出演メンバー!
彼らは演奏だけでなく高いトーク力も持ち合わせており、見た目も含めて個性が強い!だがサウンドは温かいアコースティックというギャップが魅力。
偶然なのですが、谷島・岩切・生田目の組み合わせはとあるアーティストさんのライブバンドメンバーだったり。豪華すぎるやろ!

そして歌声が厚くなってるのに気づきましたか?
この時点で届いているボーカルデータを重ねています。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆セッション動画3

そしてこちらは第3回、第5回に出演のエバラ健太くんによる
ギター&ボーカル&映像でのコラボ!
プロレス・格闘技好きという共通点までコラボしてくれた健太くん。
サムネイルと映像はなかなかに攻めてますが、歌と演奏はとってもハートフルな仕上がりに…。でも見てると全然音が入ってこない…(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

◆セッション動画4


えっと…こちらはまさかのコラボが実現!
いつかキノコ音学校に出演して欲しいと熱烈ラブコールしている、作曲編曲家のKOHさんによるスペシャルアレンジver.です!

ミュージシャンの演奏にシンセを被せてくれたら…ぐらいのつもりでいたら、楽しかったのでアレンジしちゃいました!と。まさかの半日であがってきた作品です。
音楽に対して、楽曲に対して、彼の誠実さがにじみ出ているサウンド。そしてただただかっこいい!

「演奏」と「編曲」の違い、そして彼の実力とキャリアを分かっている私たちからすると、1円にもならない企画でこのクオリティを出し惜しみしないところが凄い!もうお手上げです!


--------------------------------------------------------------------------------------

◆セッション動画5

KOHくんアレンジがあがったことにより、この辺りでちょっと流れが変わってきます。オンラインセッションの域を超え始めてきました。

延期調整中、第7回「歌物の美学」に出演予定の三好啓太さんもピアノで参加!…のはずだったんです。

ピアノアレンジ出来ました!と送ってくれた演奏があまりにもドラマチックで、純粋に感動してしまい泣きながら聞き入ってしまいました。
こちらで動画だけ編集して、あとはご本人からツイートしてもらう…という話だったんです。

ところが!!!!

ピアノアレンジver.ではなく、水面下でこっそり作っていたアレンジver.を突然投下!この日は私の誕生日ということで、最後には「キノコ先生お誕生日おめでとうございます」の文字。マジかー!!

その心意気、優しさ、男気、リスペクト。こんなご時世ということもあって気持ちの部分がとにかく嬉しかった、という個人的感情はありつつも。
感動すべきはピアノver.を越える圧倒的ドラマチックアレンジ!
KOHくんと同じく、この緻密に作られた繊細な音楽を出し惜しみしない。彼らはミュージシャン・オブ・ミュージシャンです。

「KOHくんも三好くんも俺のアレンジ超えないで…」と冷や汗が止まらないアフロ先生を横目に、キノコ音学校出演ミュージシャンへの絶大なる信頼とリスペクトが止まない理由を改めて噛み締めた私です。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ミュージシャンコラボのまとめ

いかがでしたか?
音の学びを通して楽しさを知る」をコンセプトにしているキノコ音学校としては、同じ曲でも奏者やアレンジャーが違うだけでこんなにも曲の世界観が変わってしまうこと。曲の魅力が色彩を帯びて変化すること。特にリズムの解釈やアプローチの違いがジャンルという方向性を生んでいます。全く別の曲なんではないかと思ってしまうほどの驚きと感動!それをこうして聴き比べすることができる良い教材にもなったかと思います。

楽曲に、この企画に、音楽そのものに対しての寄り添い方や生き様が音に出ている。人が作るものだからこそ音楽は生き物であることを実感したオンラインセッションとなりました!

キノコ音学校にまだ来たことない方にもイベントの魅力が伝われば幸いです。現在準備進行中のオンラインセミナーと第7回歌物の美学(延期日程調整中)にも乞うご期待ください!

◆次回予告

オンラインセッション紹介は次回でラストの予定です。
ミュージシャンだけでなく、受講生の歌声、そしてまさかのゲストコラボとご紹介させていただきます。
ミュージシャン、ボーカルと参加者すべてのコラボ音源の仕上げに入っておりますので…楽しみに待っていてください!



頂いたサポートはキノコ音学校運営費にさせて頂きます。 ご支援ください!