見出し画像

MUPカレッジ【おすすめ】

みなさんこんにちは!!
今日の学びをおすそ分けしている
のすけ です♪

竹花貴騎さんの会社のオンラインビジネススクールUR-Uで学んだことをみなさんに紹介していきたいと思います!

最近、副業解禁・投資推奨・転職歓迎・独立志望・・・
といった言葉を目にすることは多くなってませんか?

自分の時間を大切にしたいけれども、会社に所属して時間を搾取されている感が否めないと感じることもあると思います。


ただし、全員が独立を志望しているわけでもないですよね。
世界視点でビジネスマンを見て、限られた時間で知的労働を効率化できるヒントを記録していければ良いと思っております。

この記事を書くにあたって参考にしている「日本最大のビジネススクール」については、この記事のいちばん下にあるリンクからチェックしてみてください!今なら、1か月無料体験ができます‼️

ここに訪れたあなたは新卒1年目の社会人として、様々なスキルを身につけ、自分の働き方を見つける途中かもしれません。今回お伝えしたいのは、実は非常にパワフルなスキル、それが「株式指標の読み方」です。

これは、一見すると単純な作業のように思えるかもしれませんが、実はビジネスの現場で極めて重要な役割を果たします。



株を見極める基本


株を見極める基本は3つです。
情報、タイミング、方法です。

今回は、情報とタイミングに関係することを書いていきます。

まず情報についてです。
ポイントは3つです。
市場、行動、数字!

1つずつ見ていきましょう。
市場の観点では、「今後伸びる市場なのか」に注目します。
行動の観点では、「市場獲得にためにどんな行動(事業/投資)をしているか」に注目します。
数字の観点では、「その行動を数値化した時に伸び代があるか」に注目します。

これら3つはIRやニュースを見れば大抵は把握できます。

ここで、前の記事にも出てきましたが、IRについて簡単に説明しておきます。
IRは、Investor Relationsの略で、企業が株主や投資家向けに経営状態や財務状況、業績の実績、見通しなどを知らせるための活動です。

具体的には、ホームページ上における情報開示や、決算説明会や各種説明会を開催したり、工場や施設などの見学会を実施したりするようです。

IR活動を積極的に行なっている企業は、投資家に対して信頼できる企業だと印象付けられ、
投資家視点でも、投資材料を提供されていることから、安心して投資の判断ができます。

例えば、動画市場に関して考えます。
時事ニュースで、「動画市場には5G技術に発展を踏まえ、成長性がある」「株式会社Aが動画広告事業を開始する」といった情報を得ます。
ここで終わらないことが、投資家視点になれるかどうかの境目です。

時事ニュースから得たことを仮説をもって自分で調査し、財務スキル使って財務諸表から裏付け検討することまですることが大切です。

5つの重要指標

結局は、株価自体は、10秒後に上がるか下がるかは分からないものの、長期的に上がる株であれば、短中期的には上がる確率が高いという小さな指標で見ることができるのです。

ここで、その指標の5つを紹介していきます。
EPS=1株あたりの純利益
PER=株価収益率
BPS=1株あたりの純資産
PBR= 資産対株価の正当性指標
ROE= 自己資本利益率
です。
1つ1つ紹介していきます。

EPS=1株あたりの純利益

EPSは、Earnings Per Shareの略です。
EPSの定義式として、
EPS=当期純利益/発行済み株数
となります。

例えば、当期純利益が1000万円で、発行済み株式数が10万株だとします。
EPSを計算すると100となります。

これは、この会社の利益は1株あたりだと100円であるということを示しています。

簡単に計算式の意味を考えてみます。
Qなぜ当期純利益を採用するのか?
A経常利益や営業利益ではなく、当期純利益が株主配当の原資であるという考え(事実)からです。

Qなぜ発行済み株式数で割るのか?
A当期純利益が高くてもたくさん株を発行していたら、1株あたりの当期純利益は上がっていないことになります。
正確に1株あたりの純利益を見るために、発行済み株式数で割ります。

利益が上がることよりもEPSが高くなるほうが、投資家目線で見ると会社が成長している状況だといえます。

【補足】
実際はEPSだけ株主に配当されるわけではなく、一部は会社に残します。

PER=株価収益率

PERは、Price Earnings Ratioの略です。
意味は、株価が割安か割高かを判断するための指標といえます。
定義式は、PER=株価/EPSとなります。

一般にPERが高いと利益に比べて株価が割高、低ければ割安であるといわれます。

成長期待が高いほど、さらに株価上昇を期待して株価が高くても買う投資家が出てくるため、PERは高くなる傾向があります。

ここから、PERは「期待と実績の差」を表しているといえます。

お買い得かどうかでみていきます。

例えば、EPSが上がるとPERは下がります。
この時、会社が頑張って利益を生んだけど、それを誰も知らないというタイミングで、お買い得と考えられるでしょう。

もう1つの例として、株価が下がるとPERは下がります。
この時、サブスク構造などで利益を一定で生み続けて入るが、誰も期待していない会社でお買い得の場合があるといえるでしょう。

このように、なぜPERがその値なのかを考えていくことが大切です。

PERが低いことは、期待が低いか収益率が高い会社であり、割安です。
PERが高いということは、期待が高いか、収益率が低い会社で、割高です。

日本の上場企業に場合、PERは15倍程度が平均です。

BPS=1株あたりの純資産

BPSは、Book-value Per Sharの略で、1株あたりの純資産といいます。
定義式は、BPS=純資産/発行済み株式数です。

純資産は株主のもので、倒産したら株主に返ってくるお金と言えます。

例えば、純資産1億円で10000株発行していた場合を考えます。BPSは1万です。
株価が1株1.5万円なら、0.5万円は期待値として考えられ、1株1万円で妥当、1株5000円だと、驚きの値です。
いずれにしても、倒産しても1株1万円円しか返って来ません。

BPSが高いということは、企業の安定性が高いことを表します。一株を多くの資産が支えているのか、一株株を少ない資産で支えているのかを考えましょう。

PBR= 資産対株価の正当性指標(株価純資産倍率)

PBRは、Price Book-value Ratioの略で、資産対株価に正当性指標、通称、株価純資産倍率といいます。
定義式は、株価/BPSとなり、純資産から見た株化の安定性を見ていく指標です。

例えば、BPSが1万円の企業で、
株価が2万円→PBR2倍→通常
株価が1万円→PBR1倍→安価
株価が5千円→PBR0.5倍→買い時
と考えられます。
通常、株価には期待値が上乗せされるため、株価2万円で通常といえるでしょう。

ここで、2つのパターンを考えます。
【パターン1】
会社側が資本1億だから株買ってといいます。
赤字だから資産減って、来年赤字だろうと市場関係者がいう。

【パターン2】
会社側が資産1億円で株買ってといいます。
他社でいい案件が出たから資金に回そう、全体的に不景気だと市場関係者。

どちらも同じ状況なのに、周りを取り巻くことについての市場関係者の考え方をあなたは出来ますか?

この場合は、パターン2の方が、PBRが下がっていても、今後株価が上がる可能性が高いでしょう。
このような情報は、IRで確認します。

株価が、PBR1倍に近づいて、財務や市場に問題がない場合、チャンスです。
PBR1倍前後で下げ止まる可能性があります。また、PBRが1倍未満の場合も、時間がかかるかもしれないが、1倍までは株価が上昇する可能性があるので、こちらも買い時です。
いずれも、IRで、財務や市場調査スキルがあっての話です。

ROE= 自己資本利益率

ROEは、Return On Equityの略で、自己資本利益率です。
定義式は、ROE=当期純利益 /自己資本です。
どれだけ株主により投資のような自己資本を有効活用し、利益を上げているかがわかります。

例えば、会社Aと会社Bがありどちらも純資産が50億円とします。
Aは、負債40億円で自己資本が10億円。
Bは、負債10億円で自己資本が40億円。
どちらの会社も当期純利益は2億円となると、
会社Aの方が10億円の方が自己資本が有効活用しているといえるでしょう。

このように、ROEが高い方が、経営効率が高いといえます。

まとめ!

市場と行動と数字を大切にする。

重要な指標は5つ。
EPS=1株あたりの純利益
PER=株価収益率
BPS=1株あたりの純資産
PBR= 資産対株価の正当性指標
ROE= 自己資本利益率




日本最大級のオンラインスクール

知識がないと淘汰されていく知識労働で働いている方々やそれを目指したい皆さん。
朝、30分カフェで勉強するだけです。それを継続できるシステムも整っています!


この記事は、「竹花貴騎 in ドバイ」というビジネス系YouTubeチャンネルで有名な会社が運営している日本最大級のビジネスオンラインスクールUR-Uをもとにこの学びを紹介しています。
現在、1か月無料で、講座を受講することが出来ます!


現在、受講生の紹介がないと入学出来ません!

ここまで読んでいただいた方は、
下記から申し込み/講座内容確認できます✨

インスタ運用でお困りでは無いですか?


URUオンラインスクールの運営元であるMDSという会社では、期間限定で、

“無料+マンツーマン”でインスタの運用方法やインスタを利用した集客方法をお伝えしております✨
集客方法に困っている!
将来起業したい!
ホットペッパーに頼っているが元が取れていない!
フォロワー数万人のインフルエンサーになってみたい!!

そんなあなたはこちらをチェックしてみてください!

もうSNS運用して集客する時間や手間をかけたくない!!という方は、MDSにお任せいただければ、代わりにインスタ活用サービスさせていただきます😊


問い合わせや詳細はこちらからご覧ください‼️

フォロワ数が多いだけではなく、アクティブなフォロワー=ファンを増やすお手伝いをさせていただきます😊

最後まで読んでくださりありがとうございます!
また次の記事でお会いしましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?