見出し画像

思い出のあまーーいご褒美🥚

幼稚園が大っ嫌いだった。

大好きなお母さんと離れないといけないから。


生まれてから片時もお母さんと離れたことはないのに。
お母さんだってきほと離れたら悲しいはずなのに。

なぜか「幼稚園」という場所で過ごさないといけなくなったらしい。



「おかあさーーん!!行かないでー!!!!」


泣き叫んでいる私のそばに、
担任のみほ先生がやってきた。

幼稚園にいる間は、みほ先生がきほちゃんのお母さんだよ



何言ってるんだこの人は。
ちがう、この人はお母さんじゃない。お呼びじゃない。



泣いてる私を置いて、お母さんは帰ってしまった。ひどい。



幼稚園でも、私はずっと泣いていた。

昼休みの時間は1個上のヤエちゃんの
幼稚園ごっこに付き合わされた。

ただでさえ幼稚園が大嫌いなのに、
なんという地獄。


みほ先生は「ヤエちゃん、小さい子と遊んであげてえらいねぇ」と褒めた。

遊んであげてるのはこっちなのに!!



地獄の幼稚園から帰ると、
家中がほんのり甘い匂いに包まれている。

お母さんがシフォンケーキを焼いてくれたのだ。


しっかり手を洗ってから、2人でデコレーションする。


生クリームを泡立てるのがお母さんの仕事。

クリームの味見が私の仕事。

最後にマーブルチョコを乗せて完成!



ケーキはお父さんが帰ってくるまで我慢。
お母さんとふたりで、はみ出した端っこの生地をこっそり食べる。

お父さんには内緒だけど、きっとここがいちばん美味しい。



お父さんとお母さんと3人で食べるシフォンケーキは、
シュワシュワでしっとり甘くて、自然と笑顔になる味☺️



大きくなって、自分1人でケーキを作るようになったいまも、
シフォンケーキだけはお母さんにかなわない。

思い出のお母さんの味。
思い出したら食べたくなってきたなぁ。


<あとがき>
「お母さんーー!!」と泣くと、みほ先生が来ると学んだ私は、
「くみこ〜!!」と泣くようになったそうです笑

幼稚園が嫌いだったのは1年目だけで、2年目以降は楽しくなりました😊よかった!

#元気をもらったあの食事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?