見出し画像

なんか最近上手くいかないなぁ、を撃退する方法😎

ソーシャルスタイル診断、って知ってますか??


性格診断の一つで、

言動、行動、考え方などから、
人を4つのスタイルに分類しているもの!

エクスプレッシブ:明るい盛り上げ役
ドライバー:合理的で目標達成意欲が高い
エミアブル:優しくて協調性が高い
アナリティカル:冷静でロジカル


皆さんはなにスタイル??

「確かに自分こういうとこあるわ~」って
いろんな気づきがあって楽しいのでぜひ調べてみて

みもりさんのnoteがすごくわかりやすかったので、詳細気になる方はぜひ!


今の私は、エミアブル寄りのエクスレッシブ

元気はつらつ!
しゃべるの大好き!
ノリと勢いで生きてる!
計画だてて何かするのムリ

こんな性格!


このソーシャルスタイル診断で面白いのが、
その時々によって診断結果が変わるってことなんですよ。


人って、いろんな顔をもって生きているじゃないですか。

・職場にいるとき
・家族といるとき
・友達といるとき
・noteかいてるとき

それぞれ、ちょっとずつキャラが違いますよね。


自分が調子いい時はどのスタイルで、
あんまうまくいかないときはどのスタイルなのか。

考えてみると、きっと規則性があるはずです!


私の場合、調子がいいのはエクスプレッシブの時で、
高校・大学の友達、彼氏といるとき。
一番楽でいられて、エネルギー溢れる感じがします。


反対に微妙だなーって思うのはエミアブルやドライバーのとき。

エミアブルになりがちなのは実家にいる時。
緩衝材的ポジションになるので、
自分の意見を言えずにもやもやしちゃうことが多いです。
ずっとエミでいると、自分の本音が死ぬ!っておもっちゃいます。

ドライバーになるのは仕事の時です。
冷静に判断すべきタイミングでは便利だけど、その自分ばっかりだと疲れちゃう。
ずっとドライバーで居続けるのキツいって感じです。


なんか最近調子悪いなーって時は、
自分のソーシャルスタイルが何になってるのか、振り返ってみるといいのかも。

調子いい時のソーシャルスタイルでいられるタイミングを作ることで
いい変化が起きるかもしれないですよね。


短い人生、なるだけ自分らしい自分でいたい。
多分、みんなもそうなんじゃないかなぁと思います。

自分らしい心を保つために、
ソーシャルスタイル分析、是非活用してみてください🌱

<あとがき>
大学生の時に入った団体でこの考え方を教わって、
一時期「この人のソーシャルスタイルなんだろう」って考えるのが癖になってました笑
人間観察・心の分析楽しいです😎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?