見出し画像

自分を愛していられるように、自分へのスキを貯金しよ💰

今日はゆぴさんのnote読んで、
ぶんぶん頷きながら読んでいました🥹(スキ100回おした)

わたしは、わたしの信念のもとに何かしているわたしが好きだ。
ぐうたらだけど、自分の好きな自分でいたいんだ。

自分が「頑張れてないなぁ」って思うときの、
じっとりまとわりつくような不安って、
じわじわ自己肯定感を削ってくるからほんとに厄介。

しかも、
「このマイナスな現状を脱しなきゃ」という
ネガティブモチベーションで動こうとすると、
自己否定に陥ってなかなか苦しかったりしますよね😖


なので、ちょっと考え方を変えてみようと思うんです💡

自分の本音を2つの人格にわけで考えてみます。


自堕落にゆるゆる生活したいと願っている人格
成長したい頑張りたい!と願っている人格

どちらも本音で「ありのままの自分」ですよね。
(じゃないと葛藤しないですからね)

0・100になってしまったらダメで、
どちらの自分もバランス良く大事にしないといけない。


だから、
頑張れてなくてしんどい時は、

頑張り屋さんの人格が、
「もっと私のこと見て!!」って暴れてるなぁ。

ちょっとゆるゆるの人格には下がってもらって、
頑張り屋さんの人格に目を向けてあげよう😌

って考えてみるんです!

そうすると、
無駄な自己否定を回避しつつ、行動改善を起こしやすい🙌


自己否定しちゃう時間って
ほんとに無駄なぁと思うんですけど、

自己否定が癖になっちゃってると、
なかなか簡単に直せないんですよね🤔💭

「自己否定やめよう」って思ってるけどうまくいかない人、
人格分裂戦略、おすすめですよ😎


やっぱり、
自分のこと好きでいたいなって思うので、

頑張り屋さん人格に手伝ってもらいながら、
自分へのスキを貯金していこうと思います💪

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,099件

#今こんな気分

74,641件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?